アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の変数にはなぜ「x」が使われるのですか?

例えば、一次関数の式 y=a*x+b では、変数に「x」、従属変数に「y」、
定数に「a」と「b」を使っていますが、
なぜ変数に「x」という文字が使われるのですか?

アルファベットの後ろから3番目の「x」が使われる、何らかの理由、
あるいは歴史的な経緯がありますか?

数列{an}の添え字の「n」は「number」の頭文字を採ったであろう
ことは推測できますが、
変数の「x」はなぜ「x」が使われるのでしょうか?

できれば、中学校卒業程度の数学の学力の子供にわかる説明を
お願い致します。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

単純に


【引用】____________ここから
今日、数式の表記でアルファベットの最初の方(a,b,c,…)を定数に、最後の方(…,x,y,z)に未知数をあて、ある量(例えばx)の係数を左に(2x)、冪数を右に(x3)に書く表記法はデカルトが始めた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ルネ・デカルト - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AB% … )]より

下記も・・
物理、数学で使う文字は、何の頭文字? - BIGLOBEなんでも相談室 ( http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3333409.html )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、デカルトは哲学者としては好きで「方法序説」も高校生の頃に読みました。
また中学生か高校生の頃「デカルト座標」という用語も習った記憶が微かにあります。
しかし、ORUKA1951さんがWikiから引用して下さったように、
「アルファベットの最初の方(a,b,c,…)を定数に、最後の方(…,x,y,z)に未知数をあて、ある量(例えばx)の係数を左に(2x)、冪数を右に(x3)に書く表記法はデカルトが始めた。」
ことは知りませんでした。

どうもありがとうございました。

Wiki(準原典)を教えて頂いたことも役に立ちました。

また、
BIGLOBEなんでも相談室 ( ​http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3333409.html​ )
もとても面白かったです。

改めて、お礼を。
ありがとうございました _O_

お礼日時:2010/02/10 11:01

 一説では、「活字屋にたくさん余裕があるのを使った」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーン?
万が一、そういう可能性もありますね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:13

こんばんは。




 以下、全て私の見解ですのでご了承ください。


Q.
 数学の変数になぜxを使うのか。
A.
 未知なるものに「X(エックス)」を使います。
 Xデー、のように。
 そこから来たのではと私は予想しています。

Q.
 では何故Xは未知なるものなのか。
A.
 アルファベットのX(エックス)はギリシャ語の「Χ(カイ)」から来ています。

Q.
 「Χ(カイ)」がなぜ未知なのか。
A.
 「Χ(カイ)」一文字で「キリスト」のことを表すそうです。
 ChristmasをX'mas表現しますが、この「X(エックス)」はこれが起源らしいです。
 ここから、未知なる意味のXに転化したのではないかと私は睨んでいます。

Q.
 何故キリストがΧ(カイ)なのか。
A.
 キリストをギリシャ語で表すと、頭文字はΧ(カイ)らしいです。


 以上、私の見解です。
 全く間違っている可能性も大いにあります、間違っていた場合は笑ってやってもらえると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ユニークな回答で、面白かったです。

参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:11

こんにちは


 補足です。

 「デカルトはx,y,zを未知数として使ったのになぜxだけ残った?」というような質問がたまにあります(参考URL)。
 英和辞典でxを調べると第1の未知数、yを調べると第2の未知数、zを調べると第3の未知数とありますのでxだけということはありません。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2023475.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英和辞典に、そのような説明があるのですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます _O_

お礼日時:2010/02/10 11:09

一次関数の式はグラフを数式で表した物です。


xはX軸のX、yはY軸のYでしょう。

>アルファベットの後ろから3番目の「x」が使われる、何らかの理由、
>あるいは歴史的な経緯がありますか?
人間が3次元で生活している為に、立体を表示する時にはX軸、Y軸、Z軸の3つを使って表し、2次元を表す時に奥行きのZを抜いたX軸とY軸を使ったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が3次元空間の中に生活しているから、立体を表示するためには、X軸・Y軸・Z軸が必要で、2次元のグラフを表現するときには、Z軸を除いたX軸とY軸を使って、
例えば、一次関数の式 y=a*x+b では、変数に「x」、従属変数に「y」を使う。

という説明は物理的かつ具体的でとてもよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!