アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楕円を書くにはどのような方法があるのでしょうか?
たとえば、小さなものなら、コンパスを使って
書く方法とかあるのでしょうか?
また大きな建物のような楕円であれば、どのように長さを
決めているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小さなものならテンプレートを使うのが便利



プラスチックの板に穴が開けてあって、その穴の淵をなぞるだけで綺麗に描くことができます
幾何学図形から数字やアルファベットまで、よく使われる図形についてはほぼ全て用意されていると思ってOK
文具屋さんで購入できます


楕円というのは数学の上では円錐を斜めに切った断面のことを言います
この場合、断面は卵形になります
質問にある楕円は、おそらく正楕円という円柱を斜めに切ったときの断面を指していると予想します
正楕円の弧の軌跡は長径と短径から数学的に求めることができるので、座標をプロットしながら描くことができます

機械的に描くのであれば、No.1で回答されているやり方でOK
図を示しておきますね
「楕円の書き方」の回答画像2
    • good
    • 2

少しインチキくさいかもという方法を一つ挙げておきます。


用意するものは、紙とコンパスと缶(円筒形のもの)だけです。
要は、紙を缶に巻きつけて、コンパスで円を描くだけです。
紙を広げれば、楕円が描けてます。
    • good
    • 6

ピンを2本と伸びない糸を1本、ペンを1本準備。


ピンを焦点の位置に刺す。
糸を長さが長軸+焦点間距離となるように端をつないで輪にする。

この輪の中に2本のピンが来るようにねじらないで配置する。
さらにこの輪をペンで水平方向に引っ張りピンとペンの3点でしっかりと張る。
糸が緩まないように引っ張りながらペンを回していくと楕円が出来上がります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!