プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VVF2.0 2Cを自宅の天井(2cm程度の板)に開けたいのですが、どのような方法がありますか?
できれば、楕円だと穴のサイズが小さいためありがたいです。
念の為、ペーパーですが二種電工は持っています。

A 回答 (4件)

天井の下側から開けるのでしょう?

目にゴミが入るのを覚悟で、ドリルで全部粉にして穴空けするの?
コンセントならジクソーも使えるけど、下穴は必要です。
    • 0

引き回しノコギリ

錐の要領で穴を開け
そのまま差し込んでノコギリとして使う。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
できれば、電気工具でしたく思っています。
電気屋さんなどエアコン工事で新しくコンセントを作る会期は多いと思いますが、どのようにされているのでしょうかね・・・

折れるとは刃が折れるって事ですか?

天井の材質は石膏か木材と勝手に思ったのですが、まさか金属板ですか?
>スライドは2cmもある
VVF2.0-2なら幅1cm程ですが、結構な楕円にしたいという事ですね。
その場合はスライドでは無く、横並びにドリルで2つ穴をあけた後にスライドでバリを取る感じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手は木材になります。ただ、ドリルをかなり横に倒すと折れる原因になるかと思い、金属用のものですが少しは穴を広げるために無茶はしますがあまり倒して使わないようにしています。ただ、木工用のものは持っておらずある程度応用が効くならそちらも買おうか迷っています。

木工刃のショートビットで穴を開けて、そのまま 横にスライドさせれば良いですよ。

「VVF2.0 2Cを通す為の楕円の穴を天」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
鉄鋼用兼用のドリル刃は持っているのですが横にスライドは2cmもあると折れてしまいそうで結構大変な感じがします。
木工用は持っていないのですが、ちなみに、木工用ですと、そちらと比べて楕円にしやすい感じでしょうか?