プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ふと寝室の天井を見ると、寝室の天井全てに、白いぶつぶつらしきものが付いており、虫のたまご?もしくはカビ?なのか分からず対処方法が分かりません…。
もしカビなのであれば、アルコールで消毒したいと思っていましたが、入手困難な為、他の消毒方法があれば教えてほしいです…。
もし虫ならば、業者に頼めばいいのでしょうか…?
よろしくお願いします…。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

写真に撮ったのは天井に付いている白いぶつぶつです…。
    ティッシュで軽く拭くとうす黄色いぶつぶつとした物がついてきます…。
    周りの壁には全く付いておらず、天井にだけ付いています…。
    あと、関係あるのか分からないのですが、一週間前に小さな蜘蛛が侵入し、天井にいたのですが、どこかに逃げられて駆除出来なかったのですが、蜘蛛のたまごなのでしょうか…?? 
    本当に知っている方がいましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします…。

「天井に付いている白いぶつぶつが何なのかを」の補足画像1

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが・・・

この天井は木材そのものなのか、それとも木目調の壁紙なのか。
木材であれば、湿気を含んだり乾燥したりの繰り返しの中で摩擦が起きて木が削れて粉が出てきているんじゃないかと思います。
壁紙の場合は貼り付けたボンド(?)の拭き取りが甘かったのかも…コレ、丁寧に拭き取らないと後々薄い膜状になったものが粉になることもあるようです。
木板を張り付けた場合も同じ現象が起こるかも・・・木板そのものに塗布した何かが経年劣化して剥がれただけだとか。

もしくは、その部屋で沢山の埃が出るような作業をした事があるとか…天井って何もないように見えても結構埃がついているものですしね…定期的に箒などで掃除した方がいいと思いますよ。

断言できるものが何もなくて申し訳ないですが、虫ではないように見えます。
    • 1

画像がないと何とも・・・ とりあえずほうきや雑巾で落としてみたら?

• 0