アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つり橋は放物線かと思うのですが どうでしょう?
ホームランのボールの軌跡も放物線かな?
パラボラアンテナも。
ほかにはどんなのがあるでしょうか?
双曲線の例にはどんなのがあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

双曲線は回転体となった双局面構造が塔やオーディトリアムの屋根などに使われています。



国内だと神戸のポートタワーがあります
また、発電所の冷却塔は双局面構造となっている場合が多いです。

世界の双局面構造建築物のリスト
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_hyperboloid …
    • good
    • 3

天井から吊り下がっている照明の,丸いかさの縁が壁に双曲線の影を描きます。



照明の角度を壁向きに傾けていくと放物線,そして楕円になります。

円錐曲線で切断面の角度を変えることに対応するわけですね。
    • good
    • 1

>双曲線の例にはどんなのがあるでしょうか?


横浜マリンタワー
    • good
    • 3

…双曲線はhyperbolaだから。



 パラボラアンテナは放物面(断面が放物線)ですね。家庭用のBSアンテナはオフセット型(放物線の中心からずれた部分)が主流ですけど。

 ホームランボールの軌道は放物線です、空気抵抗その他の影響がなければ。

 双曲線の例ですか…それは難しいな。円錐曲線で検索すると幸せになれるかも。
    • good
    • 4

・放物線の例


つり橋本体は放物線ではないです。つり橋のワイヤーは放物線になりますが。
>ホームランのボールの軌跡も放物線かな?
はい、ボールに限らず物を空中に投げた時に描くものは放物線です。
>パラボラアンテナも。
はい。
それ以外で身近でわかりやすいのは「ホースから出る水の軌跡」とか、「自動車のヘッドライト」なんかも。

・双曲線の例
パッと思いつくのは、「メガネのレンズ」
    • good
    • 0

思い付かないので、批評だけ。


>つり橋は放物線か
残念ですが、こいつは「懸垂線」という奴です。
>ホームランのボールの軌跡
こいつは一応放物線、定義そのもの。
>パラボラアンテナ
これなんか冗談で、パラボラとは双曲線の英語です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています