アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも30分かかる道のりを1時間前に家を出て出勤しています。ですが、今日は雨なので渋滞すると思い1時間半前に家を出ました。
それでもいつも以上にひどい渋滞に巻き込まれ、10分遅れました。

巻き込まれた時点で遅刻しますという連絡はしたのですが、、こういう場合の渋滞は「仕方ない」では済まされないのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社で遅刻に関する規定があればそれに従うしかないです。

規定が無ければ上司の判断次第。
重要なのは何時に家を出たかではなく渋滞した理由でしょう。
例えば会社に通じる主要道路が一本しかないのに、そこで事故が起きて通行止めや片側通行になったとすれば、仕方ないで済むかもしれません。
    • 0

理解はするけど遅刻は変わらないというのがいちばんやさしいんじゃないかな。

見込み不足でしかないので。商談なら破談でしょ?
    • 0

規則上、遅刻は遅刻です。

遅れたのは事実なので組織側が「遅刻で処理します」ということなら仕方が無いです。もう15分早く出れば間に合ったわけですから。
なお、鉄道を使った通勤であれば「遅延証明書」をもらって提出すれば一般には「仕方ない」で済み遅刻にはなりません。

参考まで。
    • 0

回答でなくすみませんが教えてください。

平均すれば、出勤時間帯に30分もあれば到着できるのですか。例えば、2週間に一度くらいは40分かかってしまった とか。
この場合なら、文句なく仕方なし で済まされると思いますが。
    • 0

まぁ、受け手によりますが・・・文句を言われるなら、通常と渋滞時間の差額時間を教えてもらえば良いのです。

それがわからないから1時間前に出ているのですから、仕方ないですが・・・・次回はある程度わかるので、もう少し早めに出れば良いのですよ。

渋滞にも関わらず10分遅れを説明すれば理解してくれるでしょ!!
問題ない出来事ですよ。
    • 0