プロが教えるわが家の防犯対策術!

草むしりをしていたら、草を抜いた瞬間に白っぽいとても小さな虫がいっぱいピョンピョンピョンピョンブワーって跳ねたのですが何の虫だと思いますか?
ノミ?チャタテムシ?

A 回答 (4件)

よく芝生の上を歩くと小さい虫が大量にぴょんぴょん逃げて行きますが、あの虫であれば「ヨコバイ」だそうです。

うちは放置してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨコバイ 検索してみたのですが動画も少なく、家で見たのと同じか解らず…
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/13 16:31

ウンカ



かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンカって見た目が様々なんですね。
気にしないようにしようかな…
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 15:35

ネット検索すると似たような質問がたくさんありましたが、他に挙げられていたのは


シバツトガ
http://www.kgu-greenken.or.jp/insects/shibatsuto …
トビムシというのにも白いのがいるようです。
でも、だいたいウンカやヨコバイって書いてあるのが多かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シバツトガは違う感じです。
虫自体がほんとに小さ過ぎて見た虫の形がはっきり分からず、画像を見てもいまいちピンとこないのです。
砕石を敷いたとこからちょこっと生えた草を抜いたらピョピョピョーンって跳んだ感じなのです。
なのでもしかしたら芝生にいる虫とは違うのかなって考えてます。

お礼日時:2018/09/13 18:07

孵化したばかりのクモだと思います。

クモの子を散らすとはよく言ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構元気めにピョンピョーンって跳んだのですが蜘蛛もその様に跳ぶのでしょうか…。
動画でも探してみましたが飛び跳ねるタイプのクモの子がみつからないのです。

お礼日時:2018/09/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!