プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきニュースで「看護婦が同僚を殺して、自宅の風呂場で10日間もかかって死体を切断し、ゴミとして捨てた」
と言ってたんですけど、最近というか、昔からこの手の事件って絶えることがないですよね?
ついカッとなって殺してしまったっていうのは(許せることではないですが…)犯人がおかれていた状況によっては、
まだ分かる気もしますが、なぜその後で後悔せずに死体をバラバラにまで出来るんでしょうか?

A 回答 (10件)

だいぶ前の殺人事件、なんの事件だったかわすれましたが、同じような事件があって犯人の述には、生き返るのではないかと思った、生き返らないようにバラバラにした、とあります。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかにあんなことをしてしまったんですから、生き返られては困るんでしょうけどね~。
でもみなさん、かなり冷静な回答をしていただいてありがとうございました。
回答を読んで現実的な感覚として一番ショックだったのは「後始末に便利だから」ということかな。

お礼日時:2001/07/22 00:31

死体は人ではなく物だからだときいた事があります。


道理だなと思います。

あなたも、子牛を見て可愛いと思うでしょうし、
ステーキを見て美味しそうだと感じるのではないでしょうか。
知り合いで豚を飼っていて、後で「あのコどうしてる?」
って聞いたら「ソーセージになったよ!」って・・・
恐らく普通のことです。

人だからではなくそんなものらしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これもまた理解に苦しむお答えですね~。
もしそうだとしたら、せめて自分の都合だけで(私利私欲)他の命を奪うことはしたくないと思います。理想論かもしれませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 00:15

・バラバラにするのが楽しい


・バラバラにしてやりたいほど憎い
・捨てるのに便利
のどれかじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>バラバラにするのが楽しい

ああ~、ついに来てしまいましたか。これだけは、考えたくなかった…。
これじゃあ、小学生が昆虫で遊ぶのと変わらない気がします…。
理性を持った大人なはずなのに…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:53

犯罪者の心理として、殺した人の遺体の処分が最大の問題なんです 成人の人間を処分する際、コンパクトにして持ち運びをし易くする必要があります あんな大きい人間をそのまま運ぶなんて大変だし目立って仕方ありません


憎しみからバラバラという場合もあるようですが、大抵は運搬の利便性です
    • good
    • 5

大胆な行動。


害者本人は、正常いやむしろ普段より冷静なつもりか。
しかし、実際は、熱にうかされた状態。

後悔するには現実をしっかり認識せねばなりませんが、
そんなことができる精神状態ではないでしょう。

参考文献 罪と罰
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに普通の精神状態じゃないでしょうね。
でもだからって、あんな…いやでも…むむ~理解しがたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:46

バラバラにするって行為は、相手に対して相当怨んでいる場合が多いと


聞いたことあります。
(存在その物をかき消したい)
過去の事件でも、そういう場合が多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラバラにするほどだから、想像つかないくらいの恨みなんでしょうね。
こ、恐いな~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 23:42

簡単にばれたくないからだと思います


法律で殺人はばれなければ罪を問われないし
世間様の目も殺人者と知らなければいつもどうりですし
いろいろめんどうだしね
あと 多分なんですけど 生命体が物になるからだと思います
人の死体 犬の死体 ゴキブリの死体 蚊の死体 
死体に対して人が恐怖を感じる順はこんなものだと思います 
どれもただのしたいなのに 近しいだけで 愛着が湧く
私にすればダイアもただの石だし 
私の使ってるペンもあなたにとっては価値の薄いものでしょ
価値観が変われば 死体も有機物の塊とはっきり認識できるからだと思います
人それぞれの大事があって それがか自分と違うだけだと思います
    • good
    • 1

 犯人にとって、殺人後に発生するもっとも厄介な問題が死体の処理です。

人間の死体が極めて強烈な匂いを発するからです。そのため、犯人は死体をバラバラに分解して周囲に悟られないように処理するのです。
    • good
    • 3

一つ目の理由としては;


おそらくは細かくすることで死体が発見されにくくなると錯覚している犯人が多いためでしょうネ。
実際には殺人を犯した後、死体を5つに分断した場合、発見される確率は5倍になりますが‥
2つ目は;
殺人を犯した後、死体の処理に困ってということもあるでしょう。
非力な犯人の場合、死体を原形のまま移動させることが非常に困難であり、運ぶためにやむを得ずバラバラにするということもあるでしょう。
3つ目は;
強い怨恨から、死体までをも冒涜したいという場合もあるでしょう。殺すだけでは飽き足らないという気持ちなのでしょう。
以上のようなことを聞き及んだことがあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6

taka-0さん、こんにちは。



おそらく、殺したあとに我に返り、ああどうやって
ばれないようにしようか、と冷静に考えた結果の行動だと
思います。

殺した後にはいかに自分がその後の生活を、
普段どおりにしていくかということが、大事に思えるのだと
おもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!