アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接に行った際に「保険証のコピーの提出をおねがいします」と言われ、会社に保険証なんて提出するのか?と思いながら分かりましたと返しました。

その時は「バイトからスタートして、その後社員にできるかどうか決めています」と言われました。

バイトからスタート=なので健康保険証のコピーを求めているということでしょうか?

親に相談したところおかしいよ、と言われたのでなにが正しいのかわかりません。

A 回答 (6件)

会社に聞かないとわからないです。

本人確認のために使うこともあります。

どこの誰だかわからない人を雇うわけですから。
    • 0

身元確認をする場合、保険証等の提出はありません。

また、アルバイトからスタートする場合は雇用契約を書面で交わすことが後々のトラブルを回避するため必要と思ういます。
 労働基準法では、正社員、アルバイト、パートという公称はありませんが、会社などでは従業員を区別するために用いる名称であります。
 労働基準法で、1日8時間、1週40時間労働を規定している従業員は社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入する義務を会社が負い労使折半にます。労働災害保険は会社が強制的加入をするもので従業員に負担ありません。
 雇用契約が必要かということでは、パート社員又はパート契約、アルバイト等で雇用された場合、割増賃金、休日等は決めますが、労働時間の定めがない場合が多々あります。口頭では、何時から何時までと聞かされていても終了時間が過ぎた時間の労働時間は割増賃金がつかない場合があります。これは、上記で記述した、1日労働時間8時間という意味では、事業主は割増賃金を支払う義務がないためです。その為に雇用契約書は書面でする必要があります。

保険証でなく、マイナンバカード又はマイナンバ通知書の提出を求めたと言うことではないでしょうか。
    • 0

健康保険証なら、本人確認のためでしょうか。

雇用保険被保険者証なら雇用保険加入のためですね。

心配なら会社に確認すればいいだけの話です。
あなたがちゃんと話を聞いていなかった可能性もありますし。

建設業などなら健康保険証を出すこともあります。
それから、バイトでも労災は適用されます。
    • 0

仕事の内容にもよります。

派遣や下請けなどでは、受け入れ先の企業から求められる事があります。

また、免許証などがなければ、本人確認書類の一部として求められたのかも知れません。
    • 0

怪我をしてもバイト君は労災がおりません。

危険なバイトです。
    • 0

何故提出が必要なのか ズバリ聞いてみては?

居にのない理由での提出なら 拒否して良いでしょう。
納得できる内容なら 提出すれば良いでしょう。
    • 0