プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜勤でそんなに疲れますか?
うちの旦那は何かと言えば夜勤で疲れているという言葉を振りかざしてきます。

私だって最近 勤務時間が多くなって早朝から 午後までやっているのに旦那は全く今までと態度が変わりません 。

私の仕事量が多くなったところで旦那に頼むのは やはりダメということなんでしょうか?

A 回答 (10件)

夜勤はものすごく疲れます。


朝と昼が逆転するだけで、体調がおかしくなるのが人間です。
夜勤明けで7時間睡眠しても、普通の3時間程度の睡眠以下の疲労回復度です。
全身がだるく、食欲も落ちて、意欲も低下します。
通常の残業とは質が違います。
もっと旦那さんの体を気遣ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ガッツ〜〜ン!ときました。

気持ちを代弁してくれるかのような文章で 少しだけ大変さがわかりました。

お礼日時:2018/09/17 20:27

夜勤で疲れていると言葉を振りかざすご主人が悩ましいのですね。

その言葉はご主人があなたにメチャクチャ褒められたい気持ちの表れです。上手に褒め上げていらっしゃいますか。あなたの褒め次第で疲れていてもどんどん手伝って下さると思います。ご主人はあなたの大変さや手伝って欲しいことは気づけないように思います。日頃から頑張っている姿を褒め上げ、気持ちよさそうにしている時にお願いしてみて下さい。してくれたらメチャクチャ感激して下さい。必ず上手くいきます。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。

旦那としてはやっぱり褒めて欲しいんですか ね?



それが少し分かっていましたが私も子供なので褒めて欲しいという気持ちがあいつの100倍ぐらいありまして…

でも旦那は夜勤やら 色々で忙しいので いくら自分の方が 疲れているよと思っても
これも勉強だと思い 褒めていこうかな… と思いました。

こう思っていい感じに やっていこう かなぁと思っていても 、いざとなると 馴れ合いの日々のことなのでまた気持ち的に爆発が起きたりブルーが起きたりします 。


そんな色々ある毎日ですが
やっぱり私が頑張ってあいつを褒められるぐらいの力量を作って いく方が いいのかなと 結局のとこそう思っています。



正しいアドバイスありがとうございました。

上から目線のお礼になってしまいどうもすみません。

お礼日時:2018/09/18 10:55

男の特性を知った上で、手の平で転がしてみては!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす 。

旦那に変な対応をされるといつも いつもギャーギャー騒いで怒っているだけなので、これからはもう少しタフになりたいです〜。

お礼日時:2018/09/18 15:45

昼に寝るのに体質的に熟睡出来ない人がいます 旦那も同じかな 夫婦で手抜き出来る所探す事です 疲れていては円満な家庭は無理です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 疲れていては円満な家庭は無理です」 というところ ヤバいなあと思いました。

朝帰ってきてそれから 昼間も熟ゆ睡できない旦那に対し あーだこーだ言うの少しは控えようかなと思っています。

お礼日時:2018/09/18 19:48

人の苦労はわかりませんよね。

多分だんなさんも、あなたの苦労をわかっていないのですよ。お互いに、他人どうしならどう動く?か考えて行動すると、うまくいきますよ。家族だけど、他人だし、友達とかには、気を使うよね。家族もそれが大事。疲れて帰ってきて動きたくないよね。でも旦那さんも動きたくないよね。お互いの思いやりだよね。とりあえず男の人は、わかってくれないよ。でも、色々きづかってあげると、答えてくれるよ。疲れた?とか、喉乾いてない?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は私のことを大変だとは思わず 理解しようとも思ってないです。
子供に対しては
いつも優しくいられますが
旦那に対しては
気持穏やかに
空気でいられる場合と
「いちゃもん」つけたくなる時色々です。

やはり他人同士だからですかね。
しゃーないですかね。
所詮は他人だから。
いまだにケンカしたりお互い文句オンパレードです。

でも悲しんでひどいことになる前にこの回答を思い出して それをヒントに

他人だとどう接するかという考えで行動したいと思います。

お礼日時:2018/09/22 12:47

ダンナ:仕事(夜勤)


あなた:仕事(日勤)+家事(+育児?義父母の世話も?)

もしこうならあなたの負担のほうが大きいでしょ。
仕事と家事の両立は夜勤などよりはるかにきつい。
家事には時間帯や有給休暇は無い。
しかも定年など無し、寿命まで。
身内に夜勤があるなら、妻のあなたのバックアップは一日中でしょ。

ダンナも疲れているなら、頼めるかは話し合い。
あなたも無理なことはしない。
食事、洗濯、買い物、みんなできる範囲で。
裏の一家の大黒柱はあなただ。
身体に気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

これを読んだとき
「身体に気をつけて」という言葉がすごく 心に しみました 。 

自分では頑張っているつもりだけど旦那には白い目で見られ職場でも 陰口とか悪口が相変わらず絶えず心が荒んでいましたが久しぶりに嬉しかったです。 

それに
あなたが「裏の大黒柱」
そう言われることも滅多にないので 頑張れなくても火事場の馬鹿力でまた頑張ろうかなという 励みになりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 13:00

疲れます。


病院で当直を含むバイトをしていましたが、体がへとへとになっても熟睡できなかったり、食事のタイミングもズレますし、食べたいものも変わりました。
私の兄も変則の勤務態勢で体を壊しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夜勤は大変だなってわかりました 。
旦那が夜勤明けとか非番 とか そういう言葉を言いますがその言葉が鬱陶しくて仕方なかったのですがやはり身体的には大変だから ついそういう言葉が出てきたんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 16:10

夜勤は疲れますよ。


疲れが次の日も抜けない。
体を悪くして辞めてしまう人も多いんです。
元気に長く働いてもらいたかったら、
労ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉を いただき
気持ちがすごく
リラックスできました!

お礼日時:2018/09/17 20:29

仲良くやってください。


お互いの思いやりと頼み方の問題ですよ。

夫婦の役割分担って別に契約じゃないので、
公平とか平等とか、そういうのは関係ないです。

旦那に気持ちよくやらせる方法を考える方が賢いです。面倒くさいけどね。
褒めて褒めてコントロールする方が楽ですよ?

私の仕事がたいへんになったので、あなたも手伝え、は無理です。
ただケンカを繰り返す未来です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち的に参っていた 時だったので読んだとたん涙が出ました。

旦那とは 結局は赤の他人ですが が一応は夫婦ですので 相手に事を思いやりながら 互いのことを 考えて仲良くやっていけれたらなと思っています。

お礼日時:2018/09/17 14:51

「振りかざす」という言い方が悪意に満ちています。



旦那に「頼む」というのも変ですね。

夫婦間のことは夫婦間で解決すれば良いのです。

何が良いとか悪いとかの問題ではありません。

話し合いさえできないのなら、あなたが我慢するか家を出るかでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「 振りかざす」 ってダメですか? 今 めちゃくちゃ頭に来ていたので つい そんな言い方をしました。 旦那の事をクソ悪く言いたかったです。

でも
ご飯時に鬱陶しい質問してすみません。 最近慣れない夜勤務があったのでちょっとイライラしました。 もう少し気持ちに余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2018/09/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています