アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人でクリスチャンの方に質問です

親御さんがクリスチャンだった、という以外で
自分でキリスト教への信仰を選んだ方

どういう理由、事情で
クリスチャンになりましたか?

A 回答 (7件)

そうですね。


ただ、納得いくまでには10年以上かかりました。

長すぎ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどねー

そりゃ、そのくらいかかって
当然だと思うのですが…

きっとその10年は
神さまも必要だとお考えだったんでしょうし

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/21 18:44

1世です。



家を訪ねてこられたクリスチャンの話を聞いたのが始まりです。名前は伏せます。

クリスチャンになった理由。

崇拝の対象が一つで、それが人でも物でもないことを受け入れた。

金銭の要求が無かった。

皆が聖書の教えに”忠実に”行動できたら、世界中の問題の大半は解決できる、と確信したから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど…

訪問がきっかけ、ということですね

そのあと、聖書に惹かれたということでしょうか

お礼日時:2018/09/21 17:32

私はクリスチャンにはなりませんでした。

大学がキリスト教系大学でした。でもその大学に入学したのは入学条件は学科試験に合格すれば、入学を許可するというだけで、その条件にはキリスト教は無関係。入学したら、そこにキリスト教があったに過ぎず。卒業や学業にはキリスト教を信じることは不要。だから、卒業まで勉強仲間・担当教授たちとキリスト教について議論をしたり、知識を学んでも信者になることはずっと不要でした。
だから、それでも必要単位は修得でき、卒業もできました。
卒業を契機にキリスト教徒は無縁の世界に生きています。
まあ、歴史・出来事の真相究明の研究は行っています。
それを述べてキリスト教をただ教義に従って信じなくちゃいけませ如ということに警告をここで促したかっただけです。信仰は強制ではないということです。
また聖書に書いてあることは必ずしも真実とは限らないということです。
イエスキリストも人間。人は死んで生き返ることはありませんし、女が男とSEXしないで子を生むことはありません。そういうことをたとえ、上に立つ人が言ったとしても信じる必要は無いということです。合格と卒業に踏み絵はいらぬということですね。

私は余計者ということでこれにて退席します。
これがNO3に対する回答。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おっしゃる通り、キリスト教系の学校は数あれど
そこで、信仰を強制したりはしません
(クリスチャン推薦があるところはありますけど)

聖書の解釈も様々で
原理主義者だけではなく
「聖書は人間が書いたものだから、間違ってるところもあるよね」
というところもあります
(カトリックとかね)

ところで、私は、聖書やキリスト教に興味があるので
しばしば
クリスチャンの方から
「そこまで興味があるのち
なぜ信者にならないの?」
と聞かれます

でも、私にしてみれば
親や結婚相手がクリスチャンというのでもなくて
クリスチャンになる方が不思議です
普通に日本で生きていて
お正月には初詣、節分には豆まき、ひな祭りには雛人形、七五三やお宮参り…
という行事を普通にしてて
そこから、クリスチャンに、って
なかなかハードルが高いというか
異質な感じがします

だから、よほどなにか
神秘的な
「ああ、かみさまは本当にいるんだ!」みたいな経験がないと
そこにはいかないのではないか、と思うのですけども
どうなんでしょう、とこの質問も出しました

私個人としては
「うちのところの教えだけが正しくて他は全部間違い」
という人は苦手ですが
信仰のある人に対して
「それは間違ってるし事実ではない」
と、わざわざ言うのも
よろしくないように感じます

それと
キリスト教の良いところの一つは
病院と学校を作るところですよね

お礼日時:2018/09/18 22:12

理由は一人一人ある、一人一人は神に選ばれた希少価値の高い人たち宗教はカトリックとプロテスタントしか無い、プロテスタントでは証しだよ、証しを書いたら一冊の本が出来るくらい長い物語、死ぬ前に百万人のクリスチャン雑誌に投稿しようと思っている、クリスチャンになって38年神の愛を感じている、24歳の時にブラジルに永住30歳時故本田弘慈先生の愛のメッセージをリオデジャネイロで聞いて12月25日、日曜日から決心して教会へ1年半かけて聖書完読、入信一年でプールで受洗、34歳で帰国日本で40歳の時日系ブラジル人と結婚5人の子供長男24歳次男6っ箇月で死亡長女17歳三男14歳4男12歳次女11歳、嫁さんは洗礼は受けたけど興味がないただのクリスチャン子供らも反抗期3男としか教会に行ってないたまに次女も行く、家族全員で教会で主を賛美するのが夢だったのに泣けてくる、今は聖書の難解な話はyoutubeで聞けるから分かり易い、日本のクリスチャン人口は100万人に満たない悲しい現状、それでも主イエス・キリストの御名がとこしえに褒め称えられ増すようアーメン、長男はスエーデンで鑑別師Lineで話と映像が見られるマッケboy以前ロシアに行った頃は電話代が7万円一回だけ払ったけど今は0円ありがたい時代になったクリスチャンのはげましのLine頼む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リオデジャネイロで、牧師さん?の話を聞いて」
ということでいいですか?

お礼日時:2018/09/18 16:18

だから引用サイトに述べたとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンになった理由や経緯を聞いているのですが

質問
わかりにくいですか?

お礼日時:2018/09/18 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたんですか?

お礼日時:2018/09/17 22:45

白人の娘っ子に惚れて、結婚したいとご両親に言ったら、意外とOKと、条件は、大事な娘をやるんだから教会で結婚式を挙げることと。

それで、調べたら、洗礼を受け、数年後に聖体杯受ける、それからまた数年後でカトリック教徒と普遍的な確信がもてたところで、コンファーメションでこの流れは、早くしても3~4年と。
キリスト教の教えて知ってるか?-そんなの知らん。キリスト教徒の義務は知ってないよね。次々質問されど、初めて聞く言葉ばかり。
それでも、じゃあ結婚式挙げてもいいよ、ただし同じ日に洗礼から始まる3つの基本儀式、それから結婚式と。結婚式は45分くらいと聞いていたのに、何やかんやで2時間以上に。

ミサもたまにしか行かないし、名前だけのキリスト教徒みたいですけど、まあ、いいでしょうと、なっています。歩き疲れた時に教会があれば、中で休憩もするし、ミサがやっていれば、皆に合わせて立ったり、座ったりはします。でもあの説教は眠気が急におそい眠ってしまうことも。

それなのに、教会関係者からは、あなたは模範的な立派なカトリック教徒と言われるので、苦笑してしまいます。まあ、私が死んだときは、カトリック教式での葬式お願いします。仏式みたいに坊主やお寺に高額なお布施も戒名代もなしですから。教会・坊さんに支払い総額は、1万円ほどです。

日本人のキリスト教徒って、なんか盲目的熱狂的信者さんばかりで、話が合いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご結婚を機にクリスチャンになった
ってことですね

ちなみに
私の友達のカトリック信者は
ほんとにいい加減ですよ
彼女いわく
「イタリア人みてよ
カトリックなんて
なんでもありだよ!」


そういえば
ミサの説教が…外国人神父さんで
日本語があまり上手ではなく
「半分くらいの人は寝てた」
ってこともあるらしいですよ

お礼日時:2018/09/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す