プロが教えるわが家の防犯対策術!

このツイートの「努力せず身に付いた事を褒める奴は信用するな」という文がよくわかりません。
一理あるなとは思うのですが、私自身人をよく褒める性格なのでそれがいったいどこなのか、どうして努力せず身についた事を褒める人を信用してはいけないのか、核心に至れずにいます。

この文を読んで思ったこと、感じたこと、私の質問に対する答えがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

「このツイートの「努力せず身に付いた事を褒」の質問画像

A 回答 (4件)

その女医さんの経験からの言葉でしょうね。


前半はちょっとひねくれてるなと思いますが、後半はその通りだと思います。

美人で容姿を男性から褒められてきたのでしょうね。
見た目の評価より自分の人間性や努力を見て欲しいって事じゃないかな?
    • good
    • 2

あなたが努力せずに身についている物を褒める人とは、あなた自身の努力を見ているのではなく、あなたの環境やあなたの付加価値を見ているだけなので、あなたがその価値を失った時には見放すと言うことでは?


努力して身につけたことは、普通は失うことはないので、あなたの価値は変わらないから、それを褒める人は離れていくことはないと言うことかと。
    • good
    • 1

ものの良さを理解しようとしない、探そうとしない人を信用するな、また、何かにつけて人を自分の下に置こうとするやつは人間のクズだ、ということでしょう。



天邪鬼な見方をすると、
努力せず身についたことを褒める→それぐらいしか褒めるところがない
努力しても解決できないことを笑う→他にけなすところがない
と見ることもできますが・・・
    • good
    • 0

努力せず身についた事。

親からもらったものや環境などは、自分の努力ではないので それを褒めるという事は人を見抜く事ができないので信用してはいけないよ、という意味でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!