アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造の建物の8畳の部屋ですが、毎年エアコンを使っています。部屋を暖める器具としてエアコンと度程度の暖かさのレベルで光熱費としてお値打ちな暖房器具ってどんなものがあるでしょうか。

A 回答 (7件)

寒冷な気候でなければありません。

エアコンが最も安価です。
    • good
    • 1

エアコンの型番(ヒートポンプ式、暖房能力)で大きく違う。


最近のエアコンはヒートポンプ式で、空気から熱を取り出すので
ある程度寒くてもいいのですが、旧式のエアコンだと話が違ってきます。
あと、購入・設置費用、電気、ガスの場合は基本料金を光熱費に
算入するかどうかも問題ですね。
http://www.danbo-navi.net/comparison/kounetuhi.h …

8畳でどのように過ごすかでも違います。
畳で床に座る、寝そべるならこたつ、ホットカーペットが
意外と暖かく、暖房費も安くなる。
フローリングで椅子に座るなら、そこに居る時間が短時間なら
暖房の立ち上がりが早い電気ストーブで足元暖めるのが有利ですが
長時間、部屋全体ならエアコン、ガス・石油ファンヒーターなどと
いうように、用途、目的、使用時間で最適が結構違ってきます。
空気を汚さない、子供がいるため安全性重視ならまた話も違うし。
http://www.danbo-navi.net/
    • good
    • 0

電気、ガス、石油など燃料単価で計算するか、器具で計算するか(例えばエアコン、ファンヒーターは部屋中を温めますが、電気ごたつはこたつないだけ過熱しますので安く抑えられますね?)、あるいは電気、餓死は基本料金に使用した分の従量料金が上積みされるので一概に1時間分、12時間分などで比較できる物でもないですし。



さらに以前は比較的安いといわれていた灯油も原油価格で高騰傾向な上一番価格変動がありますので、どの時点で比較するかとかもあります。
エアコンにしても10年前の物と、最新の物とでは電器使用料がかなり違ってきますし。

それらを踏まえ、とあるサイトからの引用ですが、「一般的な世帯における月額料金を、使用数量で割った単価を用いて計算」として添付の図のようになるようです。
「寒い部屋・・・エアコンで過ごすか他の暖房」の回答画像5
    • good
    • 0

石油ファンヒーターでしょう。

エアコンより暖かいですけど。。
燃焼するので暖房の立ち上がりが早く寒い朝に重宝します。
エアコンは遅いので冷房のみ使用しています。
    • good
    • 0

ガスファンヒーターがいいようですが


ガス管通って居ないとだめなので・・
    • good
    • 0

ジョーシン電気に行ったら、暖房費の比較が出ていました。


断然、最新式のエアコンが、安かった。
意外と石油ストーブが、高かった。
まさか、嘘は出さないだろう?
    • good
    • 0

条件によります。


機種にもよりますがだいたい外気温が10℃を切るとエアコンの効率は格段に落ちます。
灯油暖房は市価の影響をもろに受けます。
ガスは配管など初期投資が必要です。
電気は効率からして論外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!