アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースやバラエティで一般の方がインタビュー受けてテレビで放送されてますが、あれは許可がいるのでしょうか?

私自身、出先でインタビュー受けて新聞に載ったのですがその時は何も言われなかったので、許可はいらないのかなと思ってまが…それが正しいのか分からないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

テレビ朝日の『じゅん散歩』とか、ああいう番組で街を行く人と会話した場面については、タレントと会話した後カメラが他を向いたらスタッフが走っていって説明し、映像使用許可の書類に記入してもらっています。

大勢が歩いている雑踏のような映像は、許可はいらないそうです。
あと仕込みの場合は、許可も何もないですよね。
    • 0

私のお芝居やってた友達も「バイトだよ!セリフセリフ!」と言ってましたね。

テレビでのインタビューは怪しいよね~政治系とか。

数年前、何かのイベントな後、新聞関係の方にインタビューされた時、名刺もらって、掲載させてくださいと言われましたね、名前も聞かれて、載りましたね。
    • 0

劇団員の友人の、話です。

TV局も忙しいので、
欲しい画像は、決まっているので、

インタビューは、オーディションで、
無名俳優に演じさせるのだそうです。

オーディションして、
欲しい画像の俳優に、
欲しいセリフを言わしてる、そうです。
    • 0