プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAT32とNTFSで1フォルダ当たりのファイル数制限はあるのでしょうか?あればその値を御教授ください。

インターネットで検索してみましたが、「ファイルサイズ」に関する解説は見付かったものの「ファイル数」に言及しているものは見付けることが出来ませんでした。

規格がはっきりしない場合は、小さなファイルを延々と作成して調べようかとも。はっきりしなくても1万以上と判れば良いのですが。

A 回答 (2件)

Windows95以前のFATの時にはファイル数に制限がありましたが,95OSR2から採用されているFAT32,NT系のNTFSでは理論的には無限にファイルを作成できる事になってるようですね。



ただし,あくまで「理論的」にですが・・・何万ファイルも作って使用に耐えられるかどうかはHDD他ハードウェアの環境次第だと思います。

昔からお世話になっているサイトのファイルシステム解説ページのURLを紹介しておきますね(^^)。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な一覧表のURL有り難うございました

お礼日時:2004/11/07 17:46

ファイル数の制限は空き容量が許す限りありません。

NTFSにもFAT32にも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました

お礼日時:2004/11/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!