プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多少学校によって違いがあるかもしれませんが、普通車免許の教習期間は、通うのであればどの程度かかるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

今年の夏休みに免許を取得しました。

私は地方の大学なので大学の近くの教習所に通学しましたが、通学生が1ヶ月くらいで卒業するのに対して首都圏などから合宿で来る合宿生は確か18日くらいで卒業したと思います。
夏休みで混雑している時でしたので、合宿生はきっちり予定を詰め込んで早く卒業するのに対して通学生はなかなか実技(実際に車に乗る教習)の時間が取れなかった記憶があります。

通うにしても、時間の許す限り混まない時期に行かれた方がスムーズに行けるのではないでしょうか。
    • 0

通う方が如何に時間を作れるかによって大きく変わると思います。

技能はキャンセル待ち等に精を出せばかなりスム-ズに取れると思います。
ちなみに私は高校時代(高3夏休み前)空いている時期というのと学校よりも教習所中心にしていたので(笑)一ケ月半位で免許取りました。

ちなみに年が明けると卒業が決まった受験しない高校生や就職前の大学生がこぞってくるので込み合う時期になりますよ。
    • 0

教習時間は法令で決まっています。

今はどうか知らないけれど、自分が免許を取ったとき(ん十年前)は一日に受けることの出来る時間が学科が6時間、技能が2時間以内だったと思います。
 技能は順に簡単な方から難しい方へ習っていくので、空いてる時間があれば予約を入れとおけば順調に進みます。
 学科は時間割が決まっているので、技能と重なって取り損ねると、次に回って来るのが1週間後みたいなことが良くあります。

参考URL:http://www.ichibata.co.jp/HDS/4/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

g_satobo-さんが、どの程度頻繁に通えるのかに

よると思いますが。

実地試験34時間、学科試験26時間
が一応規定になっています。
毎日通うとして、大体、一日それぞれ2時間ずつ
が限度になっていると思うので、
最短実地17日間に、終了検定、卒業検定をあわせて
最短19日間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半月ちょっとってとこなんでですね。

学科の受講や実技教習の進行状況で変わります。

2ヶ月+αで見れば良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。