アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーって家で使ってるコンセントの充電器さしても使えるんですか?教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

ほかにどうやって充電するの。

教えてください。
    • good
    • 1

最近のモバイルバッテリーはUSB給電に対応しているものがほとんどなので、コネクタさえ合えば充電できます。


スマホもほとんどがUSB給電対応です。
コネクタもAppleの嫌がらせのためとしか思えない、チップ付きのライトニングコネクターを除けばUSBの規格団体が決めた世界共通のコネクタで最近はUSB-Type-Cが増えつつたり、今まではMicro USB-Bが主流です。
モバイルバッテリーは容量が大きいので充電電流が大きくないと充電時間に1日かかるなんてことも起きます。
充電電流を大きくする方法の規格はいくつかありますので、充電速度を極めたいならモバイルバッテリーが対応している最大のUSB AC充電器を選んでください(2Aくらいまでの場合はどれでも使える場合が多くて安価な物が多いようです)
    • good
    • 0

> モバイルバッテリーって家で使ってるコンセントの充電器さしても使えるんですか?



今一つご質問の内容が正しく伝わらない日本語なのですが。。。(^^;

「モバイルバッテリーを入手したが、充電器が付いていないので手持ちの別の充電器を使って充電したいが可能か?」ということでしょうか?
でしたら手持ちの充電器の出力(OUTPUT)のアンペア数とモバイルバッテリーの入力(INPUT)のアンペア数を確認ください。
充電器の出力のアンペア数の方がモバイルバッテリーの入力のアンペア数より小さければ(または同じ値であれば)安全に充電できます。

参考まで。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーにより異なり、ACコンセントが内蔵しているモバイルバッテリーもありますので。


microUSBなりで充電するモバイルバッテリーもあります。
    • good
    • 0

最近のモバイルバッテリは、Micro-USB タイプ(小型で薄い台形)で自身に充電、機器への充電は USB-A タイプ(平べったい四角)で行うのが一般的です。



昔は、Mini-B タイプ(一寸厚みのある小型の台形)や独自の丸形を使うものなどがありしたが、今は殆ど上記に統一されています。これは、スマートフォン(Android)の普及の所為でしょう。

間違ったコネクタと言うことは。USB Type-C や前述の Mini-B タイプ、又は iPhone 用のライトニングケーブルでしょうか? これらは、モバイルバッテリの受電には使えません。

"家で使ってるコンセントの充電器さしても使えるんですか?"
→ これの仕様が判らないと何とも言えませんが、普通にスマートフォン用の充電器で、出力が 5V コネクタは A タイプであれば使えます。下記のようなものですね。
http://amzn.asia/d/0SENavy ← AUKEY USB充電器 ACアダプター 2ポート 超小型 折りたたみ式 軽量 コンパクト スマホ急速充電 AiPower機能搭載
http://amzn.asia/d/4qihpvX ← RAVPower USB充電器 (60W 6ポート) USB コンセント 急速

モバイルバッテリには、充電と給電兼用のケーブルが同梱されているはずです。それを使ってもよいし、別途 Micro-USB タイプのケーブルを買っても使えます。また、iPhone の場合は、給電用にライトニングケーブルが必要でしょう。

充電時間は、モバイルバッテリの容量や充電器の電流容量で異なりますが、時間を掛ければ、どのような充電器でも充電可能です。殆どの場合、大丈夫ですね。
    • good
    • 0

コンセントの充電器は形状が違うから刺さらないとおもいますが。

    • good
    • 0

充電器別売りのモバイルバッテリー単体を買ったのですね。

モバイルバッテリーの説明書に指定されている充電器を買いましょう。
    • good
    • 1

間違ったコネクタとは?


USBはUSBでも規格が違ってたとか?

いずれにせよ、故障や火災のリスク冒すくらいなら新しく買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

モバイルバッテリーに充電用の電源コードは付属していなかったんですか?


規格があっているなら手持ちのUSBケーブルと変換器で充電出来ると思うけど、規格が会わないと故障や火災の原因にもなりうるので、ちゃんと調べてから使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ったコネクタ買ってしまって充電できないので、家のやつ使おうかなと思って…

お礼日時:2018/09/29 07:45

モバイルバッテリーは家のコンセントでモバイルバッテリーに充電して


コンセントが無い所などで
例えば、屋外でスマホのバッテリー切れ時にモバイルバッテリーからスマホを充電したりする物です
モバイルバッテリーはコンセントで充電して、USB出力端子でスマホなどに
繋いで充電する物です
言わば、緊急用のバッテリーと考えれば良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!