アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋的な雰囲気を持つクラシック、イギリス風のメロディを奏でるようなクラシック・・・例をあげてみると、ホルストの「木星」や、「吹奏楽のための組曲」ヴーォーン・ウィリアムスの「イギリス民謡組曲」などなど・・・。日本人がなんとなく好みそうなもの、それでいて、一曲の中に、雄大なメロディ、速い部分で、スピード感があったり・・・。そんなクラシックが大好きなので、マニアックなものでも良いし、勿論有名なものでも良いし、何かお判りの方がいらっしゃれば、作曲者でも曲目でも教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

といえばこれだ!

ディーリアスのチェロ協奏曲。
イギリスの作曲家ディーリアス(1900年頃生きてた)の曲で、イギリスのチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・ピュレがいい曲だということで、紹介した曲。デュ・プレですよ。あの伝説とも言えるチェリストの。
 私の主観によりますが、オリエンタルな雰囲気が感じられる印象派の曲です。同じ印象派のドビュッシーと比べると、ドビュッシーの方が暗く、こちらの曲のほうが明るいです。
お薦めCDは何と言っても、

ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
サー・ジョン・バルビローリ指揮
エルガー   チェロ協奏曲
ディーリアス チェロ協奏曲
レーベル(メーカー)EMI
国内盤で1700円くらいでしょう。

です。
エルガーのチェロコンといえば、もうデュ・プレです。エルガーはイギリスの作曲家です。
ディーリアスのチェロコンもデュ・プレなら満足できるでしょう。
クライマックスは凄く優しいです。
雄大ではないかもしれませんね。ただ、めくるめく素早さですよ。クライマックスの優しさは。
とにかく、これです。
イギリスの作曲家ディーリアス。イギリスのチェリスト、デュ・プレ。イギリスの指揮者バルビローリ。
カップリング曲もデュ・プレの代表的録音のエルガー。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!本当にたくさんの情報をありがとうございました!!一人一人にきちんとしたお礼の文章を書かなければならないのですが、まとめて書かせていただきました!皆さんが教えてくださった曲を、早速いくつか探して購入したり、注文したりしたところです。4人の方本当にありがとうございました!!感謝しております。

hawaieikitai さんも挙げているヴォ-ン・ウィリアムスに、以下の名曲があるのはご存知ですか?!

僕も大好きな東洋的印象のある名曲です。

「The Lark Ascending」
邦題では「揚げひばり」と訳されていました。
およそ17分程の佳曲です。
録音は多くないようですが、是非一度聴いてみて下さい。

ちなみに我が家のCDはエルガーのヴァイオリン協奏曲とカップリングで、
Kennedy(ヴァイオリン)
SimonRattle(指揮)BirminghamSymphony
EMIレーベルです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!本当にたくさんの情報をありがとうございました!!一人一人にきちんとしたお礼の文章を書かなければならないのですが、まとめて書かせていただきました!皆さんが教えてくださった曲を、早速いくつか探して購入したり、注文したりしたところです。4人の方本当にありがとうございました!!感謝しております。

1)東洋

チェコの作曲家、ヤナーチェクの書いた「シンフォニエッタ」「タラス・ブーリバ」などは、東洋的な響きがするなあと思います。

2)イギリス
エルガー作曲のオラトリオがお勧めです。
「神の国」「使徒たち」「ゲロンティアスの夢」これら三部作です。
    • 0
この回答へのお礼

東洋的というイメージがどういうものかわかりませんが、

(イスラム音楽ということなんでしょうか?)
ベン・ハイムの組曲「イスラエルから」(超マニアックですが素晴らしい曲です)、ブロッホの「ヘブライ組曲」

イギリス風ですと、エルガーやヴォーン・ウイリアムスがそうですが、バックスやM・アーノルド、アイリッシュですが、ハミルトン・ハーティ(アイルランド交響曲)などが好きです。ブリテンの音楽でイギリス的ではありませんが、ソワレ・ミュージカル、マチネ・ミュージカルは青少年のための管弦楽入門とならび是非聴いていただきたい曲です。
    • 0
この回答へのお礼