プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の声楽的な歌い方でピアノ伴奏だけのを聴いて気に入りました。
同じような傾向の曲とかアルバムでおすすめがございましたら教えていただきたいです。
普段クラシックは聴くことが少ないので歌手の好みとかは無いというかあまりよく分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



フランスの作曲家によるしゃれた歌曲ということになりますね。完全なシャンソンとは違うので、フランス近代のクラシック歌曲ということになるでしょう。同時代の作曲家は、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、サティなどになります。完全なクラシックからシャンソン風のものまで幅があるので、特定のアルバムはお勧めしにくいです。いくつかご紹介しますので、試聴などを利用してお選び下さい。
まず、プーランクやサティなどの作曲家の比較的軽い歌曲を集めたものがあります。ただ、伴奏はピアノだけではないものもあり、歌のない曲も数曲入っています。

パトリシア・プティボン/風変わりな美女~フランス歌曲集
http://www.hmv.co.jp/en/news/article/1407180053/

上のCDは、日本のサイトでは試聴ができないので、下のドイツのアマゾンで試聴してください。

http://www.amazon.de/Belle-Excentrique-Petibon-P …

次に、プーランクの歌曲集ですが、数枚組の全集を除くと、意外に種類がありません。

モンパルナス&恋の小径 プーランク歌曲集(試聴可)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83 …

バーバラ・ヘンドリックス プーランク歌曲集(試聴なし)
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%8C%E6%9B%B2%E9%9B …

フランス近代を代表する、ドビュッシーとラヴェルの歌曲を集めたもの。(試聴可)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …

夢のあとで~フォーレ歌曲集(試聴可、声はアルトで低いです)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%81 …

フォーレ:歌曲集(試聴なし)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83 …

夢のあとに/フランス歌曲集(数人の作曲家の作品を集めたもの、試聴可)
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%81 …

フランス歌曲集(やはり数人の作曲家を集めたもの、試聴可。よいCDなのですが、中古のみで高価になります)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …

あと、Youtubeに、フランス歌曲をたくさん集めたページがあるので、参考にしてください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdM8VSWYv …

以上、御参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分で色々検索かけていたところGabriel Fauréも引っ掛かってきて次に質問してみよう
と思っていたところでした。
取り敢えず教えていただいたYOUTUBEのリンク先で色々聴いてみることにします。

補足日時:2015/01/25 20:42
    • good
    • 2

No.2です。


クラシックとシャンソンの両方の性格があって、ピアノ伴奏中心のアルバムでしたら、例えば、映画音楽の作曲の大家、ミシェル・ルグランと、クラシックの歌手として知られ、軽音楽まで幅広くこなす、ナタリー・デセイが共演したものがあります。



https://www.youtube.com/watch?v=xOkTaS8UouI&inde …

アマゾンでも少し試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82 …
    • good
    • 0

プーランクはフランス近代の作曲家です。


愛の小径はシャンソンとして作曲されています。
  http://blogs.yahoo.co.jp/rmnjr654/35607621.html

このためシャンソンを聞いたらどうでしょうか。

(こういうのもありますが、、、。
   
   イタリアオペラのアリア
 違ったらごめんなさい。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シャンソンは色々聴いてます。
この曲はプーランクがイヴォンヌ・プランタンという歌手が歌うことを想定していたらしいと知って自分の中ではイヴォンヌ・プランタン=クラシック系の人というイメージでしたのでこういう質問の仕方になってしまいました。
教えていただいたリンク先も参考にさせていただきます。

補足日時:2015/01/25 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ございません。
先に「シャンソンは色々聴いてます。」と書きましたが自分の聴いているのは
リシュエンヌ・ボワイエ、リナ・ケッティ、リス・ゴーティ、
ジョセフィン・ベイカー、ミレイユとかいった人たちのことです。
最初の質問のイメージに合いそうなシャンソンを御存知でしたら歌手名、曲目等を
是非お教えいただきたく存じます。
「お礼」からの書き込み御容赦下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2015/01/26 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!