アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックスって金鋸で切断できますか?

A 回答 (5件)

陶器だったら頑張れる可能性はありますが、磁器だとモース硬度が7以上あるので、工具鋼より硬くほぼ歯が立ちません。

ファインセラミック系のものだと逆に金鋸「を」切断できちゃいます。歯が立つのはダイヤモンドを使った工具だけ。
    • good
    • 0

どんなセラミックスですか?



鋸の刃よりも硬いセラミックなら切れませんが、瀬戸物のようなセラミックなら時間を掛ければ切れますよ
    • good
    • 0

鋸はちょっと厳しいでしょうし、角が欠けると思いますよ。



ダイヤモンド粒子が付いた専用鋸もあるので、それで試してみるか、
鋸じゃなく、グラインダーを用意して、
コンクリートなどを切る専用の刃を付け、それでやれば切断可能だと思います。
    • good
    • 0

ミリ

    • good
    • 0

できないと考えておいた方が無難です。


相手の方が硬いし、無理すると、容易に壊れますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!