プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンル違いならすみません。
最近ミニルーターを使いタイル等に文字やイラストなどを書いて飾ろうと思い、ミニルーターとビット(?)を購入しましたが今ひとつ使い方がわかっていません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、速度やタイルなどに彫る場合のお勧めビットなどのアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

タイルに彫刻をする場合、

ガラス彫刻にも使用されるダイヤモンド・ビットを
使うと加工しやすいとおもいます。

速度に関しては、加工する場所によって変えています。
何度か練習して自分にあった速度を見つけましょう。

こつとしましては、初めのうちは、ビットがぐりっとあらぬ方向へ行ってしまいがちですので、少しづつ削ることと、ビットの一点を当てて削るようにしていけば、よいかとおもいます。

慣れるまで少し時間がかかります。
めげずに練習してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりダイヤモンドビットですね。(合ってました)
速度は感覚的なもののようですね。(納得!)
そーなんですよ。つるっ!って行ってしまいますよね。(練習します)
ダイヤモンドのビット、いくらくらいのものがいいですかね~。ちなみに今100金で売ってる物使ってますが、やはりすぐにだめになってしまいますが、高いものでも・・・どうですかね~?

>ダイヤモンドのビット、いくらくらいのものがいいですかね~。

ちなみに今100金で売ってる物使ってますが、やはりすぐにだめになってしまいますが、高いものでも・・・どうですかね~?

100金のものは使ったことがないので、なんとも言えませんが、ビットは消耗品ですので、使い方で寿命も変わります。
タイルの削りカスがビットにこびり付かないようにマメに取り除いたり、できれば、掃除機で吸いながら削るとよいとおもいます。

初めのうちは、ホームセンターで売っているもので、良いとおもいます。
ある程度、思い通りに削れるようになってから、
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに参考になりました。ゆっくりがんばってみます。