アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日同じような質問をしたのですが、花壇がコンクリートというのは間違いで、本当は御影石だったので再度質問させていただきます。

写真のように表面がでこぼこした御影石をスムーズにしたいです。鏡面仕上げみたいなものを求めているわけではなく、ある程度平らにしたいと思っています。
電動工具が都合上使えないので人力でやるしかないのですが、なにかいい道具はありますでしょうか。

また、余談かもしれませんが、昔、リンク先にあるようなハンドブラシのような形をしていて、ブラシの部分にブラシの代わりに石材のようなものがついている道具を見たのですが関係ないでしょうか。
http://www.chubonoie.com/product22088.html

分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

「御影石の粗い表面を人力で平らに」の質問画像

A 回答 (5件)

数cm程度の広さならまだしも、こんな広い範囲は人力では無理です。


御影石は、もともと、固くて風化もしにくい石です。
電動サンダーを使い、気長にやれば何とかなるかも知れませんが、それでも相当な忍耐が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動でも苦労するようじゃもう不可能ですね…。
何もせずに諦めるのも何なので軽く粘ってから諦めようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 00:01

本職はカッターで切断してそのあと水砥石で磨きます。


ただし機械です。

電動工具を使わないのであれば、
#2さんの言われるように
タガネで出っ張りを真上から叩いて削っていくしかないですね。
それぞれの粒々を半分もしくは1/5位まで小さくする方法で解消します。

ただ、片手ハンマーはホームセンターで適当な重さの物を手に持ってみて購入、タガネもあまり大きいものはいらないでしょう。
小さく小さくハツっていけば大まかな滑らかさは出てきます。

その後、素足で踏んで痛くない程度までとなると、工具は必要になります。
タガネでハツった石の表面をグラインダーで削り、ハツった石の角で皮膚に突き刺さらない程度まで均す必要があります、こればかりは手作業では無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石材の加工がここまで大変なものとは知りませんでした。
一応、タガネで軽く粘ってみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 23:59

 平らにしたい面積が広いようですからサンドペーパーではとても無理でしょう。


 どうしても手作業でやりたければ、ダイヤモンド砥石をいくつか使いつぶすぐらいの覚悟でやってみてはいかがでしょう。
 http://www3.ocn.ne.jp/~bigalpha/pro01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはまた非現実的になっちゃいますね。
軽く粘ってから諦めようと思います。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 23:56

御影石は墓石や敷石に使われる材料です。


人の手で削って平らにすることなどできません。
やるとすれば、石工の道具でコツコツとたたくしかありません。
5キロ程度の石頭ハンマーと、タガネで根気よく作業するだけです。
素人はタガネを持つ手をたたいたり、石の破片が目に入ったりしますので
けがをしないように、皮手袋とメガネを着用してください。
腕力がない人には無理な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タガネですか…。
軽く粘ってみてからダメだったら諦めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 23:53

100番位の荒い耐水サンドペーパーをハンドサンダーにセットして磨いてみてはいかがでしょうか。


電動ではないので腕が疲れてきますが、直接あるいは木片に巻きつけてサンドペーパーを手にするよりはずっと効率が良くて、指先が痛くなりません。
石を磨くときは、水で濡らしながら磨くと良いです。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/902386/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nonaka/902386/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、人力では無理らしいですが。。
軽くトライしてからやっぱりだめだったら諦めようと思います。。

お礼日時:2009/11/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!