アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ2mmくらいの、板ガラスの側面を
手が切れないように、スベスベにしたいのですが
どんな方法でしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

#2です。


そうです。ホームセンターなどに行けば1000円ぐらいで売ってます。100均でもちゃちなのが売ってます。(仕事で利用できてますけど)
ガラスは、砂よりも硬いんです。サンドペーパーでは歯が立たないはず。
ボラゾン系ならいいでしょうが。
刃物でもガラスに傷はつけられないですよ。
    • good
    • 5

鏡の厚さ(5mm)があれば、硬いものを使ってもまず割れませんが、厚み2mmはかなり薄いので、硬いもの(やすり、砥石など)で面取りするときは


部分的に力を掛けすぎることになり易く、チップが飛び(切り欠きを作る)押し圧で割れる危険があります。
私なら、台の端から板の耳(辺)を少し飛び出させて、幅が広めの板に100番くらいのサンドペーパーを巻き、斜め下に引くときに力を掛けて「糸面取り」します。
特に水は使いません。
顕微鏡で見ればチッピングが連続した汚い仕上げになりますが、当たっても皮膚が切れなくするにはこれで十分です。
端面全体をスベスベに(鏡面加工)するとなると、ガラスの研削研磨には大変な時間を要します。
    • good
    • 4

 適当な粗さの耐水ペーパーを板などの上に平らに置いて、


水をかけながらガラスのほうを動かして研磨してもできますよ。
 耐水ペーパーはホームセンターで売っています。
http://www.monotaro.com/c/025/546/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろなペーパーがあるんですね。
自分も普通の紙やすりで、こすったけど
駄目でした。

お礼日時:2009/07/09 21:09

ダイヤモンドが早いです。


ダイヤモンドやすりなら、角はすぐに落とせます。
水をつけて加工してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイヤモンドやすりって、よくテレビショッピングで売ってる
包丁をとぐやつですか?

お礼日時:2009/07/09 21:04

砥石で研磨できます、水に浸し軍手をはめて作業して下さい。


砥石はホームセンターで小さい物が売っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうの回答、有難うございます。
砥石でしたか~
ためしてみます。

お礼日時:2009/07/09 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!