アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し花を作ります。

新聞紙の代用で普通の白い紙を使用するのはあまりよくありませんか?

A 回答 (4件)

和紙なんか良いですよ。


最近の新聞紙、そのまま使うと、紙面の印刷が移っちゃったりして。
    • good
    • 1

「普通の白い紙」とは、一般のコピー用紙の事でしょうか?


新聞紙に比べて保水力が小さいので、そのままでは失敗することも有り得ます。
用紙に花がくっついて、剥がれてこない場合が有ります。
使う場合は、コピー用紙の上にティッシュペーパーを重ねて素材を置き、
またティッシュを被せてコピー用紙を載せて、重しで圧縮すると良いでしょう。

なお、この「くっ付く」という特性を利用する方法もあります。
例えばコピー用紙で「袋」を作って素材を載せ、その上にティッシュを載せて押し花にする方法です。
「袋」に押し花がくっついていますので、貼り付ける手間が要りません。
「箸袋」なんかにされると、風流が有って良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

押し花用の紙は、


その対象物の水分や油分を吸い取る紙であれば、問題ありません。
    • good
    • 2

白い紙って、コピー用紙などのこと?



コピー用紙などは吸水性が悪いです。
押し花はやはり新聞紙でやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!