アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急地震速報は誤報? 関東広い範囲で地震速報出たのにごく一部の震度4
遠方の震度2は何??

この地震速報でたたき起こされました。
構えていましたが、東京で震度1にもならない。微動もしませんでした。

スマホ タブレット ガラケー ありとあらゆるデバイスが音を出しました。
たたき起こされましたが何もない

NHKのテレビをつけても番組中断の様子がない。
民放は緊急地震速報画面が出ていない。

かなりたってから地震ニュースに切り替わりました。

この地震の各地の震度
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/

震度4がごく一部。

不思議なのは、はるかに距離がある、福島県須賀川周辺で 震度2と震度1を記録した地点がある。
変な地震でしたがこれは何だったのですか?

興奮して眼が冴えてしまった。この落とし前 どうしてくれる 気象庁!
今回の緊急地震速報 気象庁がたるみ切ってしまったのですか?
深夜にたたき起こしてちっとも揺れない。謝罪レベルだと感じました。

A 回答 (5件)

>深夜にたたき起こしてちっとも揺れない。

謝罪レベルだと感じました。

 警報が、鳴らないよりはマシ!

 そもそも、緊急地震速報のしくみを理解していれば
謝罪とか、考える方がおかしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こされて眠れません。どうしてくれる?

お礼日時:2018/10/04 01:27

別に騒ぐ様な事でも無いでしょ、



偶々規模が小さく成っただけ、

何年か前、関西では二度完全な「誤報」が鳴り響いた事も有りますし、

直近でのJアラートより余程にましなんでは?、
ミサイルが上がったり通過した位で一々鳴らすなでしたからね、

眠れないのは個人の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで寝てしまいました。

お礼日時:2018/10/04 07:28

危険と予想したから発令したんです、しょうがないよ


震度1や2は結果論


起こされるのが嫌だったら電源切って寝ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも精度は上げないと

お礼日時:2018/10/04 07:29

それは仕方が無い事です。


緊急地震速報はP波と言われる速度の速い地震波を検出し、そのエネルギーを素に後から来る人が感じるS波の揺れを計算して
発表基準以上となれば出ると言う事。
計算ですから、色んな条件によって必ずしも実際がその通りとなるとも言えないのが課題ではあるが、それでも出さないよりは
出した方が対応も違ってくるでしょう。
私の所は離れている場所ですが、緊急地震速報機が鳴りましたので起こされました。(笑)
地震などの災害は何時起きるか判りません。
阪神・淡路大震災の地震は明け方でしたでしょうし、熊本地震の発生も夜中と真夜中(未明)でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誤報でしたね。ダメ気象庁
https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/03/earthqu …

お礼日時:2018/10/04 14:34

>起こされて眠れません。

どうしてくれる?

 電源を切って置けば済む話
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2018/10/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!