海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は現在看護助手として総合病院で働いています。
1週間しか働いていませんがもう辞めたいです。
看護の仕事は全くした事がなく未知の環境です。
今月の頭から働き始め1週間が経ちました。
看護助手の先輩方や看護師さん、先生方はとても優しく、焦らなくても良いからゆっくり覚えたらいいよ!と言ってくださってとても有難いです。

1日目から小児科の看護助手の仕事を教えていただき、2日目から問診、先生の補助の仕事を教えていただき、3日目から1人で問診を取り始めました。
非常勤の先生からは、初めてにしては頑張っている。と言って頂けて頑張ろうと思っていたのですが、4日目に本気で辞めたいと思う出来事がありました。
小児科常勤の先生に診察の合間に八つ当たりをされたのです。

最初は前日先生がいなかった時に緊急入院した子供の問診の取り方について看護師さんともめ、ベテランの看護助手さんと揉めていたのですが、徐々に私に目線があって来て問診の取り方が悪い等、5分程怒られました。
その後、先生がトイレに行ったのを見計らって看護師さんが、気にすることは無いよ。初めからできる人なんて居ないんだから。と慰めてくれましたが、トイレから戻った先生からの説教はまだ終わりませんでした。
患者さんが待っているのに延々と私にだけ説教が始まったのです。

説教の内容としては
○前日の緊急入院の問診の取り方が悪い(前日は先生は休みで非常勤の先生が問診をとり入院をさせました。私は一切関わっていません。)
○何故、予防注射の人と病気の人を分けて待たさないのか?(先輩方から一切説明はされていません。)
○問診の取り方が悪い。子供に聞くな。親に聞け(この時の患者さんはお母様に聞いてもお答え頂けずお子様が自分で答えていました。しかし、診察室ではお母様がお話になっていたので、子供に聞いても意味が無いと言うことでした。)
○検査器具の渡し方が悪い(検査器具については一切説明はされていません。専門用語も教わっていません)
○子供の抑え方が悪い(主に先輩方がやってくださっていて私は小学生以上の子供の抑え方しか教わっていません。)
延々と同じ事を何度も何度も言われるので悔しくて泣いてしまいました。
そこへたまたま通りかかった副師長が先生を止め、スタッフステーションに私を連れて行ってくれました。
スタッフステーションでは師長と副師長の3人で話をして、先生の言動は前々から問題になっていたという事で副師長が注意をしに行ってくれました。
師長は話を聞いた後、早めの休憩をくださいました。
休憩後は看護助手の先輩方や看護師さんたちが心配して他の科に回してくれ何とか午後を乗り切れました。
私が泣いた時は看護師さんが一緒になって泣いてくれて、他の看護師さんや看護助手さんが先生に注意してくれて、有難かったのですが、看護助手の先輩方はみなさん10年以上勤務しており、正直教えるのが慣れていないのか自分で全て終わらせたり、説明も今ひとつだったりします。そして何より休みの日でも先生の顔が浮かんで苦しいです。
また、この病院で祖父が亡くなったのですが、小児科が入院病棟に一番近く毎日入院患者さんを見ては亡くなった祖父を思い出し泣きそうになります。
祖父のお世話になった病院のお役に少しでも立てればと思い勤めることにしたのですが辛いです。
辞めたい。
しかし、この事を母に相談したら、辞めるなんてふざけるな。辞めてどうする気だ!と怒られました。
一つ前の仕事を3日で辞めたのでそのせいだと思います。(就職した企業側の問題により色んな機関に間に入ってもらって辞めました)
一つ前の仕事を辞め、家族に責められ、精神的に追い詰められ軽い鬱と診断される程でした。
昨年までは他県で5年間同じ職場(ドラッグストア)で働いていました。決して働く事が嫌なわけではないです。
他県の職場でずっと働きたかったのですが家族が帰ってこいと言うので、また曾祖母の介護などもあったので帰ってきましたが苦しいです。
今回は頑張るぞ!と思っていたのですが不眠が続くようになり辛いです。
母にも本気で辛いと伝えたのに最終的には「もういい」といって話を終わらされました。
この1年、何もしていないわけではありません。
調剤薬局事務の資格、医療事務の資格を取得し、今月末には登録販売者の試験も受ける為に勉強をしています。
私は登録販売者としてドラッグストアで働きたいと思っており、今年の試験は絶対受かりたいのですが、今の環境では全く勉強が出来ていません。

辞めていいのでしょうか。
このまま辞めたら家族との間に溝ができそうで怖いです。
辞める時は誰に言えばいいのかも分からないし…
看護助手を辞めた経験のある方、看護助手を数日から数週間で辞めた事がある方、ご助言お願い致します。

A 回答 (5件)

悩んでいらっしゃるんですね。

今後、登録販売者としてドラッグストアで働きたい目標があるなら今の職場を辞められてもいいと思います。しかしまた、小児科常勤の先生のような方がドラッグストアにいましたらご自身はどうしますか?人生何があるかわかりませんし答えもありません。自分がどう対応していくか?が課題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアでは5年以上働いており薬に関する知識もあるので一方的に何か言われたら話し合いの場で意見を発言する自身はありますが、今の何もわからない職場では知識も足りず話し合いすら出来ない状況なので、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございます。、

お礼日時:2018/10/07 19:58

こんにちは。

私、薬剤師の資格を持っているものです。
少し辛口で申し上げれば、あなた様の書かれた中には「.....教わっていません」という文言が散見されますね?おそらく「教わっていないのに怒られても・・」という不満や怒りや理不尽とか言う思いを強く持たれているように感じました。これらの思いはいずれも人間の気持ちを強烈にネガティブな方向に持っていくものです。まぁ確かにいろいろお小言を頂いたのは確かなのですが、一方であなた様も「教わったことがないとは言え、結果としては充分に対応できなかった」ことも確かだと思うのです。そこで!! 怒られた・小言を言われた・・と思えば暗くもなりますが、見方を変えてみれば「知らないことを教えていただいた」という受け取り方も出来ると思うのです。もしかしたら、ここで教わらなければ、実際のそれらのことを知るのはずっと後になるか、もしかしたら知らずにずっと過ごしてしまう可能性もあるかもしれないのです。今の職場の皆さんは、ずいぶんとあなた様のことを気遣ってくださっているようです。登録販売者としてドラッグストアで働きたいとのことですが、新職場に移ったとして、そこがこの様な優しい環境である保証はない・・ということにも思いを巡らせなければなりません。100%あなたに徹底的に優しい環境は無いということを知らなければなりません。私的にはこの「かなり優しい」環境を捨てるのは、あなた様にとって絶対的にマイナスだと思います。

>看護助手を辞めた経験のある方、看護助手を数日から数週間で辞めた事がある方、ご助言お願い致します。
看護助手によらず、数日から数週間で辞めるというのは、余程の特別な事情がある場合であり、極めて稀な状況しか想定されません。「誰かに怒られたから」という理由で辞めたとして、どこかに転職する際に「前職をおやめになった理由は?」と訊かれたときに、きちんと説明できない理由というのは転職時にも大きなマイナスであることも考えたほうがよいです。

と、厳しく書いてしまいましたが、今のところはほんと、かなり良いところだと思いますよ。そこをお辞めになるのはかなり(というか絶対的に)もったいないと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っていることは分かりますが、患者さんの迷惑にもなり、以前から問題視され、患者さんからの苦情もあり、患者さんを馬鹿にしたものいいをする医者がいますか?
普通はいませんよね?
説明足らずだったと思いますし、私が甘いのもわかっていますがいい点だけ見てポジティブに働くことは無理な職場なのです。
確かに看護師さんや看護助手さんは優しいですが、小児科の常勤医が問題あるのに対応していない病院自体に失望したのもやめたい理由なのです。
薬剤師という素晴らしい資格を持つ賢い貴方様には分からないかもしれませんが。

お礼日時:2018/10/07 21:22

看護師や看護助手ではなく、医療秘書をしていました。


私は3ヶ月で辞めました。
辞めたいなら辞めれば良いと思いますよ。
でも、私の場合、あれから10年近く経ちますが、あの頃の私は甘かったと実感してます。
今なら辞めてないので。

たしかに理不尽に怒られてるけど、そんなものですよ。
反論したい事いくらでもあるけど言えませんもんね。
解りますよ。
それに新人にそんな事言っても、出来ないのが普通だって‥器の小さい人なんですね。
分かってるみたいだけど、ただの八つ当たりですから、心の中でアッカンベーしてれば良いんですよー。
聞き流すことも大切です。
八つ当たりだけで辞めるなら勿体ない。
でも医療の現場が合ってないなら、仕方ないと思います。
先輩方の説明が分かりにくいなら、教えて頂いた後に復唱してみるとか、休憩中に確認したり、そうして吸収していくしかないです。
辞めるか辞めないかは貴方次第。
親がなんでそう言ったのか、今の私なら理解出来ますよ。
頑張って見てほしいですけどね。
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休憩中に聞いても分からないことだらけなのでやはり私にはあっていないのだと思います。

分からないと言っても教えてくださらないことも多々ありますし…

頑張れと仰ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/10/07 17:18

>辞めていいのでしょうか。



 その程度で?

まぁ~人の命を預かる仕事だから
 アナタの様に中途半端な気持ちの人は
患者に迷惑だから止めた方がいいと思うよ
    • good
    • 2

>一つ前の仕事を3日で辞めたのでそのせいだと思います。



てことは、今が2社目ってことですね?
一番の原因は小児科の先生なんですよね。

文章読む限り、周りの同僚も先輩も優しい方ばかりだと見受けられ
少しもったいない気がしますね。

ひとつ言えることは
「程度の差はあれこの類の理不尽な人間」は職場に一人や二人いるってことです。
ですので、あなたも「スルースキル」を身に着けないと、どこいっても
同じようなことを繰り返してしまうと感じます。

「何を言われようが心の中で消化できる能力」これも是非身に着けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直スルースキルはある方だと思っていました。
今までも理不尽な目にはあってきたので。

しかし、今回は患者さんが苦しんでいるのにそれを置いて患者さんに聞こえる場所で説教が始まったのでスルーは無理でした。
もっとスルースキルを身につけるべきですね。
勉強になります。

お礼日時:2018/10/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!