アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えていた、50代前半のパートです。
みなさんから、『まずは武器を持つこと』とアドバイスを頂き、登録販売者の試験に合格しました。
ところが、登録販売者として一人で販売出来るようになるには、実務経験が必要との事。
今の職種は、レジ打ち。
まったくの経験無しからの求人、あるのでしょうか。
年齢的にも心配です。
どなたか、事情に明るい方、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 内容がダブってしまい、読みづらくなりました事をお詫びいたします。
    謝って消してしまったと思い、打ち直したら文章が残っていたみたいです。
    失礼しました。

A 回答 (2件)

そうだったんですね!失礼しました。

確か、試験に合格してから、五年間の間の二年間分を月80時間、勤務していれば、正登録販売者になれたと思います。書き方が悪くて分かりづらいと思うので、Googleなどで調べてくださいね。
片道40分は確かに主婦には辛いですが、今は無理しても転勤して通った方がベターだと思いますが、お子さんはまだ小さいのでしょうか?
それか、今の仕事を続けながら、他のドラッグストアの求人を探すと良いと思います。
諦めて今のレジ専任の仕事はどちらにしても抜け出すべきです。
40分掛けて通っているうちにいつか、今の店舗に空きが出るなどはよくある話しです。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

Googleで調べましたら、やはり登録販売者としての勤務箇所が決まっていないと販売従事登録申請ができないようです。
なので、今の職務のままでは、保留にしておくしかないみたいですね。

ですが、合格の効力に期限はないそうなので、いつか必ず登録販売者になりたいです。

そもそも、今の職場の人間関係が辛く、さらには人手不足でショートパートなのに残業が多々ある厳しい環境から抜けたいがために頑張った半年でした。
この努力、無駄にはしたくないです。
ありがとうございます。

さっそく、Googleで調べたところ、やはり登録販売者としての勤務箇所が決まってないと申請出来ないそうですね。
つまりは、現在の職務では申請は保留にせざるを得ないことに。

そもそも、今の職場の人間関係が辛く、さらには人手不足でショートパートなのに残業が週2で入る厳しい環境から離れたくて、頑張った半年でした。
なので、いつか必ず申請したいと思っています。

40分かけての通勤の話ですが…
子供はもう、高校生で問題ないのですが…
この年代になると、親の方が。
近所に義母が一人暮らしなんですが、認知症でして…デイサービス以外の日の三度の御飯の世話があったりします。

豆子ちゃんさんのおっしゃる通り、無理しても通えば、環境が変わる上に再就職の時給ダウンのリスクも無いし、本当はそれが一番だと思うのですが…

焦らず、良い求人情報に会えるまで、ハローワークに通ったり、近所のドラックストアに電話で求人募集を聞いてみようかと思っています。

豆子ちゃんさん、私の不安な心を救ってくださり、本当にありがとうございました。

今はまだ見習いですね。

私は登録販売者ですが、見習いの人や、資格のない一般パートさん達と同じようにレジ打ちもしてますよ。
大抵何処のドラッグストアもそんな感じだと思いますよ。
試験に受かったからと言って、すぐに使えませんよ。
お客さんに何か聞かれてすぐに答えられる自信ありますか?
今は、経験無しに誰でも試験を受けられるようになって、たまに誤解してる人がいて本当に迷惑な話をよく聞きます。なんで、試験に合格してるのにレジ打ちなんかさせるんだとか、入社していきなり上から目線な事を言う輩もいるようです。
でも実際は、資格のないパートさんの方がよっぽど役に立ってるんです。
求人はありますよ。全くの無資格の人よりは、見習いの人を雇います。
2年後を見越して。
これからも先輩達の販売の仕方など良く見たり、勉強して、2年後に色々な質問に対応出来る販売者さんを目指して頑張って下さい。
一口で登録販売者と言っても、各々レベルの差は大きいですよー。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、一つ、私の言葉が足りなかった補足です。
レジ打ちはレジ打ちの、モロ、専任。
そうです、とあるスーパーのレジ係なのです…
一昨日、店長に登録販売者試験の合格を伝えたら…
『人数が足りているので、部署異動は無理だと思う。最寄りの店舗に勤務先異動になるかもしれないが、それでもいいですか?』
と言われました。
当スーパーは、ドラックを扱っている店舗がいくつかありますが、当店の最寄りのドラック取扱店舗は、東西南北、どの店舗も通勤時間が片道40分はかかるのです。
主婦が毎日、しかも、この先何年も通うのは、いささか無理な距離かと思い、結局、現状維持で(食品レジで)いいと言わざるを得ませんでした。

このままでは、従事登録が出来ないどころか、友人情報で放っておくと資格が失効になると。
そうなんですか?