プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのOS、モニタともに作動中に、モニタケーブルをゆっくり1回抜き差しをしてもシステムに不具合が生じることはないでしょうか。

OS Windows 7 Ultimate 64 SP1、マザーボード ASUS P6X58D-E、ビデオカード ASUS GTX760-DC2OC-2GD5、CPU Intel Core i7-980Xです。BIOSの「SATA Configuration」は「AHCI」にしてあります。

質問者からの補足コメント

  • 普通であれば抜き差しをしても問題ないんですね。

    でも、それでも注意すべきことはあること、DisplayPortの場合は不具合が生じることなど、お教えいただいてよく分かりました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/15 21:46

A 回答 (3件)

電源が入っている状態で、ディスプレイのケーブルを抜き挿ししても殆どの場合大丈夫です。

ただ、ゆっくり抜くと、コネクトしているピンとそうでないピンがある時間存在することになりますので、信号の状態によっては、悪影響が出るかも知れません。これが殆どと書いた理由です。ゆっくりよりは一気に抜いた方がストレスが無いですし、挿す時も同じです。

挿し直しても解像度などが保たれるのは、信号に VESA DDC(EDID) の通信線があるからです。これを使って、グラフィックボードとモニターが通信を行い、各種設定をやり取りしています。

実際に、自分のパソコンとディスプレイで抜き挿しをやった子がありますが、大丈夫でした。HDMI や DVI-D は大丈夫ですが、特定の条件で DisplayPort は下記のような問題があります。
https://deaimobi.com/displayport-sleep/

デュアルモニター環境だと、モニターの電源 OFF/ON やスリープ解除で、色々と不具合が出るようです。これは、ケーブルを抜き挿ししても恐らく同様です。色々解決方法が載っていますが、スマートな方法は今のところ無いようです。これも、デュアルモニターでなければ関係ありませんので、シングルで使っている場合は、気にしなくてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゆっくりよりは一気に抜いた方がストレスが無いですし、挿す時も同じです。

ゆっくりの方が悪影響が少ないと思っていました。逆なんですね。

>挿し直しても解像度などが保たれるのは、信号に VESA DDC(EDID) の通信線があるからです。

確かに、そういう通信をしてデータを保存してないと解像度などが失われますね。Wikipediaによるとそのデータはビデオカードに保存されるんですね。とても勉強になりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VESA_Display_Data_ …

>特定の条件で DisplayPort は下記のような問題があります。

DisplayPortはほかのモニタの影響を受けやすいんですね。使っていても確かにそんな感じがします。

>デュアルモニター環境だと、モニターの電源 OFF/ON やスリープ解除で、色々と不具合が出るようです。

DisplayPortでデュアルモニタにしていますが、思うように動いてくれません。また、機会があれば質問したいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/10/13 17:36

ANo.2 です。



"DisplayPortでデュアルモニタにしていますが、思うように動いてくれません。"
→ であれば、EIZO の対応モニターでも使っていない限りは、この問題は避けて通れませんね。

https://deaimobi.com/displayport-sleep/  では推奨されていませんでしたが、下記の方法で回避できるようです。参考まで。

DisplayPortの切断を回避するアダプター
https://qiita.com/leak4mk0/items/95d75aa538d894f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>DisplayPortの切断を回避するアダプター

こんなのがあるんですね。みんな苦労しているんですね。身にしみます。

自分はパソコンの本当に初心者で、毎日のように新しい問題にぶつかっておりその都度いろいろ教えていただいてやっと何とかパソコンを動かせている状態です。

それで、お教えのサイトのアダプターは魅力的なのですが、それを作成する途中又は作成後運用中の自分のミスで新しい不具合が発生する可能性を考えると、手が出せません。できるだけ、ビデオカード、マザーボード、HDD、OSなどのメーカが作成したものをそのまま使ってできる範囲でパソコンを動かしたいと思っています。その範囲でも毎日問題だらけです。すみません。

お礼日時:2018/10/14 00:46

基本的にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抜き差ししても不具合は生じないんですね。
よく分かりました。

お礼日時:2018/10/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!