天使と悪魔選手権

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。

母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。

できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

再度です。


くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいものや、甘いものは控えたほうがいいかも、後、水分は多めにとってください、しこりがどうも気になりますね。

>おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうか なとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、す ぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法が わからないです。。

他の方へのご返事ですが、可哀相ではなく赤ちゃんの意思で吸っているんですから、むしろ可哀相なのは私たちお母さんのほう(涙)
吸っているというより、ただくわえてお母さんに抱かれていたいんでしょう。
うちの子なんか平気で2時間近くくわえていました。
休憩のほうが長いんで、離そうとするとあわてて吸い付いて…もう、いい加減にして!って感じでした。
だから、あんまりおっぱいに時間をとられるようでしたら、ミルクをたまに足すのもいいと思います。
そうでないと、体が持たないし、精神的にもきますからね。
母乳は出ているかどうか、ほんと不安ですよね。
でも、今はまだ半月だからペ-スが掴めてないんですよ。私も、一人目の時、友達や妹に「何分くらいあげた?」「何時間くらい寝た?」「何ヶ月くらいまでこの状態?」と数え切れないくらいの質問攻めでした。
しまいには、産婦人科の助産師さんに何回も電話で質問していました。
今、考えれば同じ子を育てるんじゃないのに聞いた所で、同様にはいかないんですよね。
でも、今だからいえることです。過ぎたから…
だから、もう赤ちゃんと自分の根気くらべくらいの気持ちで、育児はしていったほうがいいですよ。
何かこんな大変な育児しているのは、私だけって思って、よその子は全然手がかからないように見えるんですけど、実際みんな苦労しているんですよね。
みんな、通る道と思ってあきらめて、頑張るしかない。余談ですが、友達のほうが先に子供を産んで、今小学生ですが、私が「○○ちゃんは手がかかんなかったよね?」というと、「何言ってんの!どうしていいか分からず子供と一緒に泣いていたよ!」との事でした。しょっちゅうお泊りで行っていたのに、全然気づきませんでした。
人の子なんてそんなものですよね。
再回答なので、一言で終わらせようと思ったのにこんな長くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び、アドバイスいただき、ありがとうございます!
唇のはれは、みんなできるんですね。よかったです。だんなにも、みんな、そういうのできるの?ときかれて、泣きそうになっていたので、よかったです。こんなに母乳で苦労するとは思っていなかったので、知識が不足していて、大変です。赤ちゃんがいると、本もインターネットもあんまりできないし。。産前から、いろいろ情報収集しておけばよかったです。(初乳も知らなかった。。)

他のおかあさんは、どれくらい頑張っているのか、私は頑張りすぎではないかとか、不安になります。私が頑張りすぎて、赤ちゃんがかわいそうではないかと、思ったりもしましたが、みなさん、実際苦労されているみたいで、そういうものだと思えるようになりました。

お礼日時:2004/11/16 10:24

#1です。

お礼をありがとうございました。

#6さんもおっしゃっていますが、吸わせ続けてかわいそうなのはママの方ですよ~
乳首が痛くなったり、ずっと身動き取れなかったり・・・赤ちゃんはそれが一番心地良いから離さないのだと思います。
1時間程度上げても離さないようならば、とりあえず切り上げてしばらく抱っこだけで過ごしてもいいと思いますよ。他の人に抱いてもらうなど、いろいろ試しても泣き止まなければ、また飲ませてみる・・・そう繰り返しているうちに母子のペースが出来てくると思います(でもそれはもう少し先かもしれません)

まず一ヶ月はママが大丈夫な限り欲しがるだけあげてみましょう。
そして体力的にきつい時にはミルクを少し足しましょう。

今7ヶ月になる娘は次女ですが、長女とは飲み方も寝方も違います。上の子はなかなか寝なかったのに下の子は飲んだらすぐ寝てくれました。
姉妹でも全然違いますから、飲み方寝方十人十色です。
初めてで何でも心配でしょうし、私も最初は試行錯誤でしたよ。母乳相談に行こうかと思ってましたし。みんな多かれ少なかれ試行錯誤の末、「あかんぼとの暮らし」に慣れていくのだと思います。

頑張ってくださいね。
再度の投稿、失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲んだらすぐ寝ないタイプなのかもしれないですね。おっぱいがたりないのかなぁと思っていましたが、もしかしたら、赤ちゃんの個性かもしれないです。
きのう、やはり、またなかなかねないので、ミルクを足しましたが、おなかいっぱいだったみたいで、その後、1時間くらい、ゲップもです、苦しそうにしていて、結局すこし吐いてすっきりしたのか、すぐ寝ました!
再度アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/16 10:29

ぴゅーっと出るのが好きな赤ちゃん(吸うのが面倒くさい&一気飲み可能なタイプ)と、ぴゅーっと出てきてしまうのが嫌いな赤ちゃん(むせやすいし、のんびりマイペースで飲みたいのに出てくるとむかつく)とが、いるのではないかと思います。



同じ「ぴゅーっと」でも、さらさらで、味がおいしいおっぱりでないと嫌がったり。

わたしはたまたまここで読んだ知識から、ミルクを足すときの哺乳瓶の乳首を最小のSSにして、哺乳瓶もぎゅっときつく締めて、大人でも思いきり吸わないと出ないぐらいにして、
あげていましたが、
おかげで?もともと強かった吸い方がますます強くなって、
そしてなぜかいつか次第にほぼ完全母乳になりましたが、

「違うよ。強く吸い過ぎないで優しく吸う子のほうが、おっぱいも無理がなくて乳腺炎などのトラブルが少ないんだよ。だいたい、強く吸わないと出ない哺乳瓶なんて、赤ちゃんがかわいそうでしょ」というお母さんもいるし。よくわかりません。


それと、完全母乳を狙っていないお母さんのお話だったかも知れませんが、哺乳瓶の乳首を切って、ドバッと出易いようにして、一気にミルクを飲ませたほうがいい、そのほうが赤ちゃんも胃が鍛えられて夜良く眠るようになり、夜よく寝てくれると母親の健康にも大変役立ち、結局すべてが良いほうに向かう。という説も聞きました。

なんとも難しい。でも、いちばん正しくて、詳しいのは、ママですから! 他人のアドバイスは、取り入れたり聞き流したりして、あんまりプレッシャーに思わないこと。昨日実行してうまくいったことが今日ダメでも、それでもいちばん正しいのは、ママです!自信持っていきましょう。

(わたしも?産後は敏感すぎて親と喧嘩ばっかりでした^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いろんな説があって、混乱しました。助産婦さんによっても、ちがうこといったり。。
でも、それは、お母さんのおっぱいと、赤ちゃんの性質の相性で、いろんな組み合わせがあるから、いろんなアドバイスがあるのだなぁと私も思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 10:17

こんにちは。


完全ミルク→混合→完全母乳へと移行した、もうじき5ヶ月の娘がいます。

助産師さんの助言と私の経験から申しますと…
ミルクは40しか足してないなら、すっぱりやめちゃっていいと思います。
あと、よく「20分以上吸い付いていると母乳不足」なんていわれますが、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きですからいつまでもくっついていたいのです。だから吸い付きが少し弱まったあたりでそっとはずしてみる。まだ泣くならくわえさせる…の繰り返しでそのうちはずしても泣かなくなりますよ。

時間を空けずに泣くかもしれませんが、その時はオムツを確認した後、抱っこしてみたら泣きやむかもしれません。(赤ちゃんはたて抱っこが好きです)ふにゃふにゃなくならそれで乗り切れます。(お母さんが大好きなんです)
ギャーギャー泣くならおっぱいをあげてみる。

私が完全母乳を志した当初は乳首からにじむ程度しかおっぱいは出ませんでした。助産師さんはそれでもいいから何度もあげなさいと言いました。
1回の量が少ないなら、回数で稼ぐといいですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっぱいを離すと泣いてしまうので、途方にくれていましたが、最近は、だっこしつづけて寝たところでそ~っと布団に一緒に寝るとねてくれるようになりました。
ミルクを40とか、20とかつくるのは、本当に面倒なので、やめちゃいたいです。

お礼日時:2004/11/16 10:14

すでに回答が出ていますが、完全母乳を希望されているなら、欲しがるだけ吸わせてください。



>あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわい そうだし
との事ですが、なぜ可哀相なのですか?
赤ちゃんが吸い続けるのであれば、それは赤ちゃんが望むことですから吸わせてあげたらいいと思いますよ。
母乳も5分づつではなく、半月くらいの子であれば10分くらいずつでもいいと思います。
助産師さんによると、10分飲ませると濃くておいしいお乳に変化するから片方20分ずつ飲ませなさいと、だから最低40分はかかっていました。
でも、これはその子の体力によりますから適当に調節しないといけないでしょうけどね。
これも助産師さんの話ですが「私なんかお乳が飛び出た経験ないけど完全母乳でいけたわよ」との事でした。
あと完全母乳を目指すのでしたら、今から3ヶ月までが勝負ですよ。なるべく母乳オンリ-でいきましょう。
ご自分の体調と見合わせてですけど。
また、おっぱいが出ているのにミルクを足すと授乳間隔が空いたり、赤ちゃんが飲みきってないとお乳が残って乳腺炎となりますよ。
私は経験しましたけど、痛くて痛くて、歩くと響いてそろりそろりとしか歩けないほどでした。
最終的には切開しました。これがまた、痛い!
切開した部分に、ガ-ゼをグリグリ入れられ(切開した穴がつながらないように)毎日通院の度注射器で消毒液を入れられ、注射器で膿を吸い出され、先生の手で搾り出され、そしてガ-ゼをグリグリ。
そして母乳は普通にあげなくちゃいけないし(お乳が溜まるから)、お風呂に入る時もぬれないように色々工夫して…傷跡も残ったし…
話が全然それましたが、私はミルクを足したせいでそうなったから気をつけてくださいね。
誰もがなるわけじゃないけど、私の場合お乳の出が良かったからこうなったみたいです。
とにかく、今の段階はあげられるだけお乳はあげていいと思いますよ。赤ちゃんの欲しがるだけ。
そのうち赤ちゃんが、自分のペ-スをつかみますよ。
長くなりましたが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
乳腺炎は手術になることもあるんですね。
また、しみでる程度でも、大丈夫とのことで、安心しました。

おっぱいの吸わせすぎか、(結局、1時間くらい、授乳にかかっています。)あかちゃんのくちびるが、水ぶくれみたいになっているのですが、大丈夫でしょうか。特に、すわせたあと、ぷっくりはれているようにみえます。

わたしのおっぱいは、初めから深い部分に、しこりがあるみたいで、「これは、大変ね~」と助産婦さんに言われています。ふつうのおっぱいは、乳房に、固い部分はないのでしょうか。ふつうのおっぱいがよくわからないです。

お礼日時:2004/11/10 14:43

二人目を今年の7月に出産しました。


一人目の時は3ヶ月は母乳をあげていたのですが、出が悪くなったと勘違いしてきっぱりとやめてしまい、後悔ばかりが残ったので、二人目には6ヶ月まではせめて母乳を!と思い出産しました。
産後1ヶ月はもう1日中おっぱいをあげていた感じです。
乳首も痛くなるし半分私も泣きそうでしたが、がんばってあげていたら1ヶ月たつころには授乳間隔も空き、2時間も飲まないとカンカンに張ってしまうくらいでした。
産院で、馬油を処方ししてもらって飲ませたらとりあえず馬油を薄く塗り、また飲ませる前にふき取り・・・なんとか痛みをこらえながら授乳を続けていました。時には20分近く飲んでねたから布団に下ろした瞬間に泣き始め、また授乳再開したときもありました。
もちろんふにゃふにゃなおっぱいでピューと出るわけでもなく、ただ吸っていた(出ていたかは謎)だけですが、そんな生活で1ヶ月検診では1.5キロも大きくなっていました。
どうしてもつらいときはお白湯をちょっとあげてごまかしてみたりもしました。
どこかの本で読んだのですが、1ヶ月の赤ちゃんは分離不安というものがあるらしく、とりあえずしがみついていたいみたいです。
抱っこでなだめたり、おっぱい飲ませたり、お白湯でごまかしたりしながら、とりあえずは1ヶ月までは母乳でやってみたらどうでしょうか?
1ヶ月検診で大きくなってなかったら、ミルクを足しても遅くはないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月検診で、1.5kgもふえたなんて、すごいですね。みなさん、頑張ってらっしゃるみたいで、私だけじゃないんだとわかり、とても励みになりました。
うちのまわりの人(だんな、母親)は、ふつうにしていれば、そのうち、でてくるよ~なんて、いいかげんな励ましで、いらいらしてしまいます。
お乳がつまるといっているのに、ケーキとかかってくるし。。気持は本当にありがたいのですが。。

お礼日時:2004/11/10 14:55

二人目を今年の7月に出産しました。


一人目の時は3ヶ月は母乳をあげていたのですが、出が悪くなったと勘違いしてきっぱりとやめてしまい、後悔ばかりが残ったので、二人目には6ヶ月まではせめて母乳を!と思い出産しました。
産後1ヶ月はもう1日中おっぱいをあげていた感じです。
乳首も痛くなるし半分私も泣きそうでしたが、がんばってあげていたら1ヶ月たつころには授乳間隔も空き、2時間も飲まないとカンカンに張ってしまうくらいでした。
産院で、馬油を処方ししてもらって飲ませたらとりあえず馬油を薄く塗り、また飲ませる前にふき取り・・・なんとか痛みをこらえながら授乳を続けていました。時には20分近く飲んでねたから布団に下ろした瞬間に泣き始め、また授乳再開したときもありました。
もちろんふにゃふにゃなおっぱいでピューと出るわけでもなく、ただ吸っていた(出ていたかは謎)だけですが、そんな生活で1ヶ月検診では1.5キロも大きくなっていました。
どうしてもつらいときはお白湯をちょっとあげてごまかしてみたりもしました。
どこかの本で読んだのですが、1ヶ月の赤ちゃんは分離不安というものがあるらしく、とりあえずしがみついていたいみたいです。
抱っこでなだめたり、おっぱい飲ませたり、お白湯でごまかしたりしながら、とりあえずは1ヶ月までは母乳でやってみたらどうでしょうか?
1ヶ月検診で大きくなってなかったら、ミルクを足しても遅くはないのでは?
    • good
    • 1

出産おめでとうございます。



こちらでは母乳で育児された方が沢山いらっしゃるので、きっと素敵なアドバイスが多く寄せられるとは思いますが・・・

生後2,3ヶ月くらいまでは、とにかく「飲ませまくり」で構わないと思いますよ。ママの体力と乳首が持つ限りは、欲しがるだけあげてよいと思います。
あげたあともじわっと出るくらいならば、個人的にはミルクを足す必要は全くないと思います。
そのうちにママの方の体も母乳を作る体に慣れ、赤ちゃんも飲み方に慣れてくるので、とにかくしばらくは二人で試行錯誤してみて下さい。

しばらく上げても泣き止まないならば、ちょっと抱っこしてみるとか、他の人にあやしてもらうとか、目先を変えて泣き止むようならばそれでいいし、まだ泣いていたらもう一回あげてみたり。
うちは、ママが抱くと匂いがするのか自動的にお口が「おっぱいモード」のツバメのくちばしになってしまい(あげたばっかりでも)、お腹がすいてなさそうな時には別の人に抱いてもらう事もありましたよ。

つらい時にはミルクを足してみるのも一つの手段ですし、まずは気楽にどんどんあげてみてくださいね。

母乳育児のサイトはたくさんありますから、とりあえず一つ紹介します。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://sakichi.com/mm02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おなかがすいているのに、ミルクをあげないで、おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうかなとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、すぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法がわからないです。。

ツバメのくちばし顔は、かわいいですよね。
URL参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報