アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シリコンも、ゴムの乳首も、母乳実感も試しましたが関係なくだめです。

普段900mlのんでいましたが、
昨日までは500ml。
今日は、半日で90mlしか飲んでいません。
これも、長時間掛けてやっと飲ませました。
本当におなかがへったら飲むのでしょうか。
それまで様子をみていいのでしょうか。

3ヶ月の子はマグマグで飲めますか?
スプーンでチビチビ飲ませても、この先ずっと続けられないし。。。

このまま大変なことになるのではないかと怖いです。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

いいことかどうかわかりませんよ。


ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みました。

3ヶ月のお子さんに適応かどうかわかりませんが・・・・

ただ、薬を嫌がる子は、スポイドに薬(お水で溶かしたもの)を含ませ、口の奥までもっていく!なんていう飲ませ方ありますので、もし、ご心配ならば、緊急対応でいかがでしょうか。

あと、ちょっと聞いたことがありますが、母乳がでないが、一応、授乳時はおっぱいに、子供の肌を合わせて、授乳はミルク(哺乳瓶)という方。ママのぬくもりがあることで、飲める!と聞いたことがあります。ただ、知人からではなく、小耳に挟んだ話なので、真実かどうかは定かではありませんが。

年末年始、ご心配かと思います。飲んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
参考にさせていただきました。

救急で、一応点滴をしてもらいました。
その後、どうもMサイズで、ゴボゴボ出てくるのが
たまらなく嫌みたいで、(咳で苦しいので)
いろいろ試したところ、クロスの乳首だと大喜びで飲みました。

その間、教えていただいた、おっぱいに顔をあてて
ミルクを飲ませると飲みました!

後になれば、なーんだということなんですが、
当時は本当に心配でつらかったです。
ここでいろいろ教えていただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:02

同じように哺乳瓶全く駄目でした。


が!ビーンスタークの哺乳瓶を使ったところ、飲めるようになりました!
いまでもビーンスターク以外は駄目です。

他にはすり替え作戦(眠そうな時におっぱいと哺乳瓶をすりかえる)だと、少しは飲んでました。

ビーンスタークに辿り着くまで、そりゃもう10本以上哺乳瓶買ってしまって家は哺乳瓶だらけです・・・

また、哺乳瓶だめな子はスパウトも駄目だと思います。
スポイトが無難かもしれませんが、ずっとはしんどいかもですね・・

脱水症状にならないようにだけ気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
参考にさせていただきました。

救急で、一応点滴をしてもらいました。
その後、どうもMサイズで、ゴボゴボ出てくるのが
たまらなく嫌みたいで、(咳で苦しいので)
いろいろ試したところ、クロスの乳首だと大喜びで飲みました。
赤ちゃんによって、いろいろですね~。
うちも乳首がたくさんゴロゴロしています。

後になれば、なーんだということなんですが、
当時は本当に心配でつらかったです。
ここでいろいろ教えていただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:03

こんにちは。

なんだかとても心配で、あまり役に立つ回答できないと思いつつレスしてしまいました。

年末で忙しい上、病院も休診が多い中、とても大変ですね。
その後いかがでしょうか?
3ヶ月というと、まだかなり、脱水症状に陥りやすく、
楽観視できないと私は思います。
半日で90・・・。
おしっこはどうですか?オムツ、ラインがブルーに変わっていたり、
出た形跡があるでしょうか?

のどがかわけばがむしゃらにでも咥えて吸う・・・とはとてもじゃないですが
思えません。

私の娘がたしか4ヶ月のとき、同じように哺乳瓶から飲んでくれなくなり
(無論母乳も出なかった)
おしっこの量がほとんどなかったため、
脱水を防ぐために病院で点滴したことがあります。

水分をとれずグッタリしている感じならば、救急でもなんでもいいので
駆け込んでみていただいたほうが、
お母様も安心では・・・?と個人的に思います。
小さな月齢の脱水症状は、下手をすると命取りになるから、とお医者様に言われたこともあるので。

赤ちゃん、どうかどうか元気になりますように。
あかの他人ですが^^;、ほんと、心から回復を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
参考にさせていただきました。

救急で、一応点滴をしてもらいました。
その後、どうもMサイズで、ゴボゴボ出てくるのが
たまらなく嫌みたいで、(咳で苦しいので)
いろいろ試したところ、クロスの乳首だと大喜びで飲みました。

後になれば、なーんだということなんですが、
当時は本当に心配でつらかったです。
ここでいろいろ教えていただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています