プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の男の子を育てています。
お乳はあまり出る方ではありません。
夜になるとさらに出が悪いようで、左右をかえてかえて吸わせるのですが、かえても出ないものは出ない!!と言わんばかりに乳首を噛む、引っ張る、泣き叫ぶことが毎晩続きます。
気分を変えようと、あやしたりオムツをかえてみても、お腹がすいているので寝たくても寝られないようです。
最初1、2分はゴクゴクと音がするんです。音がしなくなって、顎を動かすのも超ゆっくりになって、さらにウトウト…すぐに寝てしまいます。
でもしばらくすると目がさめて大泣き開始!!

いつか終わりは来るのでしょうが、まいりそうです。お腹いっぱい飲めず、寝たくても寝られず、泣き叫ぶ息子を見ているのもかわいそうで申し訳なくってつらいです。
お乳が出るようにタンポポ茶を飲む、根菜類中心の食事、子供と日中でも一緒に横になって睡眠をとるなどはしているのですが…

同じような経験をされたママがいらしたら、どうやって乗りきったか教えてください。

A 回答 (8件)

確かに、刺激→母乳生産、ではありますが


ある程度吸わせて、それでも出なくて怒るんですよね。
夜間も10分ずつとか決めて、それだけ吸わせても足りないなら夜足してもいいと思います。
吸わせているのですから充分刺激はしてますし。それで現段階ではまだ生産されていないなら
赤ちゃんも満たしてあげるためにミルクという感じです。
月齢とともに赤ちゃんの口も大きく、吸い方も上手くなり
少しずつ完母になるんじゃないかと思います。

夕方頃から出が悪くなるのは疲れが溜まっているのもあると思います。

ただ、本当に母乳が出なくて怒ってるのかな?というのもあります。
夜10時くらいからはうちの子もまさに唸る、首を振る、泣き叫ぶ。
結構「寝ぐずる」子いるみたいです。

ただ、現在「まいりそう」であれば夜間ももう少しミルクを使ってみて
それで上手くいくならしばらく試してみてだんだん減らしてもいいでしょう。
使ってみても「あれ?結果はかわらないな」ってことなら
母乳一本にしてもいいでしょう。

大切なのは「母子の笑顔」ですから…。

出が悪い状態とか、たくさんキュウキュウ吸わせた後
私も細い針金でも通したような乳腺の痛みはありました。
いつごろ収まったのか覚えてませんが2~3ヶ月頃には収まってたような…。

3週目~1ヵ月半くらいはとにかくぐずり、お母さんも疲れが溜まっている時期です。
大変ですが今が正念場ですので、必ず楽になりますので。

あとはとにかく母子は手探りしかないので
いろいろ試してみるといいと思います。
イマイチなら元に戻せばいいですし。

あとスウィングラックなどがそういう状態の時に割りと効果あって寝てくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝ぐずり…ということも考えられるのですね。
それもあるかもしれないなと思います。

様子をみて、夜もミルクを与えるようにしようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 04:11

私も母乳不足でした。

子供も寝ないしぐずぐずしてるし自分にとっても良くないし、子供にとってもストレスになると思い、ミルクの混合にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり子供も寝られないのはしんどいんでしょうか…いつか完母になるよう、今は混合で様子をみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 00:19

こんにちは^^


アドバイスは出てるので、ひとつだけ。

私も生後1~2ヶ月頃は夜の母乳不足に悩んでました。
それで少しでも分泌が増えやしないかと、お昼ご飯を意識してもりもり食べていました。
白米を大盛2杯くらいは食べてたかな。。。
夜にたくさん食べると夜中に張って痛い。だから夜に分泌させるには昼か!!と単純に考えてそのようにしてました(笑)
実際、それにより分泌が増えていたのかどうかは謎ではありますが・・・。
気休め程度かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどんどん体重が落ちるので1日お米3合食べています。
夜に量が多くなるので、お昼にもたくさん食べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/14 23:49

乳房がチクチクするとのことですが・・・


あげ終わった後なんですね。
私はおっぱいがたまってきて、ベビーが吸うとちくちく痛みます。おっぱいが作られてる感じだと思っていました。

確かに夜もおっぱいを吸わせたほうが作られると思いますが、それは全くあげずにミルクにした場合で、1度ミルクをあげたくらいでは大丈夫だと思いますよ。
朝からおっぱいをあげていて、夜になるとおっぱいも不足してくる感じがありました。一度休憩してミルクをあげておっぱいを蓄えて、その後起きたら母乳を上げたらいいと思います。
1ヶ月じゃーまだ安定してないんですから大丈夫ですよ。
でも一番悩んじゃう時期なんですよね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定してなくてもまだ大丈夫なんですね。
同じ時期にママになった友人達はよくでていて、なせ私は出ないの?と落ち込み気味でした(T_T)
ストレスで出なくなるのは嫌なので、ミルクも足して頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:34

4歳児の母です。


私が出産した病院が完母推進の病院だった為、母乳の出が悪かった私はお腹を空かせて泣いている我が子を見ているのが耐えられず、退院後は思いっきりミルクを飲ませました。
という経緯で混合で育てることになりました。
それでも徐々におっぱいは定期的に張るようになってたので、赤ちゃんの睡眠を守るためにも夜だけミルクを足してもいいと思いますよ?
ママ自身も睡眠を取れなくなると、完母で頑張ろうとしてるのに母乳の質が落ちてはせっかくの頑張りが勿体無いですよ☆
あまり、気を張らずにユルユルに構えてください(^^)
先は長いんですから(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ユルユルでいきます。
睡眠不足だとお乳が張りもしないので(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:17

完母で乗り切る事が憂鬱になってしまいますよね。



少しの間夜だけミルクを足してみるのもいいかもしれません。
だって
質問者様がストレスを感じているようでは
オッパイも出が悪くなる一方だと思いますもの。

其の間に
オッパイマッサージを受けられて
育児に関する愚痴をいっぱい聞いてもらって
また再挑戦。

赤ちゃんが力いっぱい吸っているのに出が悪いから
チクチク痛みを感じてしまうのだと思います。

精神的にリラックスして
御自身の体調を整えてから
もう一度完母を目指せばいいのですよ。
焦らず気長に構えて
お母さんだって途中休憩は必要ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に完母でいきたいのにいけなくて、憂鬱になりかけていました。
少しでも牛のお乳じゃなく(ミルク)自分のお乳をあげたいって…
でも気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:05

こんにちは。

一番大変な時ですね。
母乳のみで育てていらっしゃるようですが、ミルクはあえて選択肢から外していらっしゃるのでしょうか ?
産院によって断固母乳派もあれば、生まれたその瞬間からミルクを用意してくれるところもあります。
母乳の出を悪くする要因の1つとしてストレスがあります。
母乳が足りない→子供が泣く→睡眠がとれなかったり母乳が出ない自分を責めたりしてストレスを感じる→更に母乳が出なくなる。
こんな悪循環を繰り返すより、足りない分はミルクを足して赤ちゃんにお腹いっぱい飲ませてあげることの方が大事な気がします。
もちろん、母乳に勝るものはないとは思うので、あくまで足りない分の補足としてですが。

人工ミルクで育った子は太るとか体が弱いという話を年配の方がよくおっしゃりますが、これは何十年も前の粗末なミルクの話です。
私は子供2人とも生後1ケ月半で全く母乳が止まってしまいミルクで育てましたが、学校は皆勤賞の健康優良児、もっと太ってもいいのにというくらいスリムな子供に育ちました。
母乳の出をよくする食べ物なども試しましたが気やすめ程度で、目に見えるほど効果のあるものなんてありませんでした。

私が通院していた産院のおじいちゃん先生の言葉です。

私の息子を含め、最近の若い医者はマニュアル通りで母親にいろんな「禁止」をつきつけて、ストレスを誘発している。
より楽に、楽しくお産・子育てをすることが一番だから、「してはいけない」ことなんて、実はそんなにないんだよ。

どうしても母乳で育てたいというご意志でしたら、検討違いでごめんなさい。
    • good
    • 1

私も生後1ヶ月くらいは、同じような感じでした。


yuseitさまは完全母乳でがんばっているのでしょうか?
私は完全母乳がいいのかなぁ?と思いつつ、同じように泣き叫ぶベビーがかわいそうで、ミルクを100くらい作ってあげたりしました。
そうすると母乳よりは長く寝てくれました。
でも、ミルクは本当に夜たまにで、あとはがんばりました。
1~2ヶ月すぎた頃から、お乳の出も落ち着いてくると思います。
私も本当に、これはいつまで続くの!!と悩んだ時期もありましたが、だんだんとお乳も出るようになり、最終的に完全母乳になりました。(うちの子はミルクを飲まなくなってしまいました…)
あまり悩みすぎず、旦那様にも相談に乗ってもらって、あまり完全母乳にこだわらずに手を抜いてみてもいいとおもいます。
体調だけは崩さないように、ママ頑張ってくださいね☆
あと、麦茶など、水分をいっぱい取るとお乳がパンパンにはりました。病院でもこんなに飲めるか!てくらい、水分をとらされましたよ~

この回答への補足

ミルクもたまーに足しています。でも夜はおっぱいに刺激を与えると母乳がたくさん作られると言われたので、お風呂上がりの母乳のあとのミルクを最後にそれ以降は母乳のみです。

混合から完母になられたのですね。目指すはそこです。完母でいきたいです。
お聞きしたいのですが、お乳をあげ終わったあと、乳房がチクチクするのですが、そのようなご経験はありませんか?
針でさされたような痛みです。

補足日時:2008/12/11 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています