アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母を目指している生後2ヶ月の女の子の新米ママです。タイトルどおりなのですが、おっぱいをあげた後に指をしゃぶることが最近よくあります。母乳が足りてないのでしょうか?旦那が足りてないのだからミルクを足したら?と言ってきます。できれば子供のために色んなメリットがあると言われている母乳オンリーでいきたいのが私の気持ちです。この気持ちを伝えてもなかなか理解してもらえず落ち込んでる今日この頃です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



指しゃぶりは、成長していく為の過程です。
「口にもっていく」は、成長している証だと思われて下さい。

と、偉そうなことを書きましたが、私も小児科の医師に教えられた
ことです。

うちの5ヶ月半の息子は、授乳しながら、自分のひとさし指も入れて
チュッチュッと吸っています。よくばりさんです(笑)

母乳が足りない場合は、おしゃぶりせずに泣くと思います。

うちは、母乳+1日1回のミルクです。
私も完母にしようと考えていましたが、急用があった場合に主人や義
母に預けたりする場合、ミルクも覚えておけば、周囲が楽かなーと、
思い、飲ませています。
どんなに愛していても、「おっぱい」だけは私しかあげられませ
んので。
母乳と違って、「満腹感」もあるようでよく寝るようにもなりました。

おっぱいのことを理解してもらおうと思わず、貴女は貴女のペースで
進めていけばいいように思いますよー。
たぶん、母乳が足りない日も来るかもしれませんので、その時はその
時になってから考えればいいことだと思います。

一緒に育児、頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また少し自信がわいてきました。自分のペースでいきます。

お礼日時:2007/11/14 06:11

こんにちは。


4ヶ月の娘を完母で育児中です。

質問者さまの旦那さまと全く同じことを言われたことがあります。
その時は「指しゃぶりは子供の成長過程。母乳は十分出てるからご心配なく。そのうち足までしゃぶりだすからお楽しみに!」と笑って答えるようにしていました。
そして4ヶ月の今、実際に足をしゃぶっていますよ(^^)

とはいえ、実際は「もしかして足りていないのかな・・」と不安になり、3ヶ月健診の際に相談してみました。
回答は案の定「ほとんどの赤ちゃんが成長する過程でするようになる行動で、母乳の不足は一切関係ありません。そうやって色々口に入れるようになるんですよ。」とのことでした。

ちなみに、私は母乳が足りてないんじゃないのと言われたら、すぐに授乳するようにしていました。
いくら言われても母乳オンリーの姿勢は崩さないぞという意思を示すためです。おかげで、夫も実母も義母も、誰もミルクのことを言わなくなりました。

ちょっと極端な書き方をしてしまいましたので、補足させてください。
私が母乳にこだわっている理由は、自分のアトピー体質のためです。アトピーになる可能性が低くなるといわれている母乳にこだわっているだけであって、ミルクが悪いと思っているのではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もひどいアトピー体質です。それもあって、できることなら完母でと妊娠時から思ってました。自分がたいへんな思いをしたのを子供にはさせたくないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 06:10

体重が増えているのであれば問題ないです。



指しゃぶりは安心のためにしているもの、そして指をしゃぶる感覚、しゃぶられる感覚というのか初めての感触体験です。なのですることも成長した証。大切な行動の一つです。
成長を喜んで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 06:08

子供を混合で育ててきました。


母乳の後にミルクを足して満腹になった後でも赤ちゃんは指をしゃぶったりしますよ。
まだ2ケ月さんでは口に当たったものを反射で吸ってしまう頃ですね。
たまたま一番近くて吸いやすいものが自分の手だった、というだけですよ。
その内に反射もなくなりますが、今度は遊びで自分の指を吸ったり手をまるごと口に突っ込んだりしますが、それもお腹が空いたわけではないので心配しないでね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 06:08

こんにちは。


娘を完母で育てましたが、
娘も2ヶ月ごろから指しゃぶりしてましたよ。
これは単に安心の為で、
おっぱいが足りないのではないと思います。
足りないのなら、
泣いてぐずる、授乳感覚が短くなる、
体重が増えないなど、
もっと他におかしいと思うところが出てくると思います。
それが全く無く赤ちゃんもご機嫌なら、
心配いらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただき、安心しました。

お礼日時:2007/11/14 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!