プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の男の子の母親です。
現在母乳育児をしているのですが、先日義母(別居)に
頻回授乳(昼間はほぼ毎時間)のためなかなかきちんとした
食事を作る&食べることができないと話したら、
「普段きちんと食事をしててもバランスよく栄養をとることは
難しいんだから、手軽に必要な栄養をとることができる
赤ちゃん用の粉ミルクをあなたが飲みなさい。
まずいだろうけど薬だと思って!」
と言われました。

幸い今現在まで完全母乳で育てることができているので
病院や赤ちゃん用品店などでもらった粉ミルクのサンプルが
家にかなりあります。
しかし赤ちゃん用の粉ミルクを私自身が飲むのは
かなり抵抗があります…(汗)。
大人が飲むと下痢になると聞いたことがあるし。

義母は赤ちゃん用の粉ミルクを飲んだことはありません。
義母が経験して自信を持って勧めるのなら納得いくのですが、
飲んだことのないのに勧められるのは…。
なるべくなら飲みたくないです。

栄養補給のために大人が赤ちゃん用粉ミルクを飲むのは
ありでしょうか!?
実際に飲んでいる(た)かたはいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もちろんありです。


悪いことはひとつもありません。高栄養ですので。
病気の方や、高齢の方も飲んでいます。赤ちゃんにあげるときと同様、作り置きは良くないですよ。一番いいのは、アレルギーのあるなしにかかわらず、「Eあかちゃん」だと私はおもいます。(かなり勉強しました)ふつうのミルクよりもタンパク質を細かくしてるらしく、もちろん少し高価ですが、セレブや、芸能人はかなり頻度は高いみたいです。
でもミルクって、味がいいわけじゃないですよね。私は母乳オンリーですので、出が悪いときには飲んでました。冷やして!!生温かいと私は無理でした。
牛乳を飲めば?とよく言われていましたが、私は花粉症なので(いわゆるアレルギー体質)牛乳は、赤ちゃんがアレルギーになる確率が高くなるので、ミルクを選択したのですが。高タンパクなので赤ちゃんや、もちろんお母さんにも良いですよ。人間はタンパク質でできてるから。血液からおっぱいができるのだからお母さんの食生活って重要ですよね。その補助としてミルクは有効ですよ。(子供が哺乳瓶拒否で全母乳で頑張りました)運動選手が飲むプロテインのようなニュアンスですよ。
しかし、あなたが義母の話をよく思わないならやめたほうがいいた思います。きちんとした食生活をおくるのも重要ですが、そのことにより、気持に負担がかかるなら赤ちゃんに良いわけないですから。あなたが明るく優しく接することが赤ちゃんには何よりです。
余談になりますが、フォローアップミルクの(チルミルとか・・・)ほうが飲みやすいですよ。今、私も子供も3歳を過ぎても冷やして飲んでいます。
とにかく、飲むのは良いことですが、あなたの受け入れる気持ち次第だと思います。
    • good
    • 6

記憶が定かではありませんが、中日ドラゴンズの落合監督が現役時代に粉ミルクを飲んでいたそうです。


私も飲んだことがありますが毒にも薬にもならなかったような・・・。
    • good
    • 2

飲んだ方が良い母乳が出ると病院で聞きましたよ。


やっぱり栄養面でしょうか。

私は2歳になる息子が居ますが、母乳で育てている間何度も飲みました!
シチューに入れたり、バナナジュースを作る際に入れたり。
捨てるなら使った方がいいです!!絶対に(^-^)
    • good
    • 3

育児ミルクでは使った事ありませんが、フォローアップミルクは


しょっちゅうシチューやカレーの隠し味(?)的に使ったり
ダンナのコーヒーのミルク代わりに入れたりしてますが
別に誰も下痢や「マズイ」とも言いません。
ミルクだけを飲むのは、ちょっと勇気がいるような・・・(^^;
でも、私も子供のフォローアップミルクが残ってるので使い切りたく
ココア入れて飲んだりしてますが大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



初めての出産で双子でした。赤ちゃん達が退院してきても殆ど手伝ってくれる人もいなかったので、本当に自分が食事するヒマがなく、空腹に耐えかねて子供達の飲み残しのミルクを飲んで飢えをしのいでいた時期がありましたよ(笑)
美味しいです、結構(^_^;) わずか数ヶ月のうちにヒトを倍ほどの重さに育てるのですから栄養価はもちろん高いですが、消化機能が未発達の赤ちゃんのために開発されているものなので、大人が飲むと腹持ちは悪いですよ(笑)
粉ミルクで一食を置き換える「粉ミルクダイエット」なるものもありますよ。赤ちゃんが下痢しないものなら大人も下痢しないでしょう。
http://www.tcmeyzieu.com/diet.html
    • good
    • 1

飲んだことあります。

つか、飲んでました。
他の回答者様にありますように、コーヒーに溶いたら不味いです。
シチューに入れるのは、高齢者の栄養補助の様な理由でTVで紹介してるのを見たことがあります。

私は母乳の出がわるかったので、早くからミルク育児だったのですが、ベビーの飲み残しが出た時に飲んでました^^(ただのケチです)
下痢した事はありません。
作ったらスグに飲みきる事だけが肝要かと・・高栄養なので、すぐに傷むと思います。(時間が経ったものは飲まない。作り置きしない)

フォローアップの方が味はアッサリしてました。
    • good
    • 2

粉ミルクは飲むのに苦労しますよ…。

私なら嫌です!一度、母親教室で飲まされました。
私は「Eお母さん」を飲んでいます。粉ミルクみたいな味もしますが、飲んだ後はお乳もでやすいし、手軽に飲めます。ただ、ヨーグルト味はダメでした。
    • good
    • 4

私が産婦人科の栄養指導(明治の栄養士さん・明治のサンプルくれる人です)に行ったら


母乳は良く出ているようなので(経産婦なので)いらないと思うけれど
何かの手が足らないとかそういうときに使ってと渡されました。
栄養がたくさん入っているのでおっぱい上げているお母さんも飲んで大丈夫なのよと言われ
その場で固形の粉ミルクを半分に割っていただきました。
結構すぐ解けておいしかったですよ。(その時以外には食べたことありませんけど)
なので飲む分には大丈夫だと思います。
あとは好みと気持ちの問題かな・・・。
    • good
    • 0

はじめまして^^。



30代の後半に向かっている者(男性)です。これは栄養がバランスよく配合されておりますよ。ただし、全く足らないのは「たんぱく質」と「炭水化物」が足りません。
私の場合は、おいしいからという安易な理由(早く乳離れしなきゃ)と、健康的ダイエットの為に活用していた時期がありました^^。

確かに・・・大人がこれだけを主食としていたり、過度にこれに頼るならば、少し問題があります。
werfujiko5様の仰られるとおり、下痢にもなるでしょうし、ナトリウム(塩分)がほとんど無いことから、ひどい場合は「水中毒」を起こす可能性もあります。

ですから、主食はきちんと摂って、サブ的においしくいただくなら「効果大」といえますよ^^。最近の粉ミルクは素晴らしくて、母乳とほとんど近いレベルになっております(ヌクレオチド、シアル酸など)。
以下は私の勝手で個人的な感想です。
    ・「ほほえみ」・・・・一番おいしいかもです。

    ・「チルミル」・・・・脱脂粉乳っぽい味でとてもおいしいです。
    ・「ステップ」・・・・「ほほえみ」と同じ会社で、味も似ています。
    ・「すこやか」・・・・ふつうに飲みやすいです。

    ・「つよい子」・・・・少し粉ミルクって感じが強いかもですが、乳臭いのが好きな私は○です。「恥ずかすぃーw」
飲みにくいのでしたら、「粉のまま(よけい飲みにくい?)」や牛乳にとかすのが良いと思います。

※werfujiko5様、ここから以下は参考にほとんど全然なりません。右から左へ・・・願いますw^^。
(正しい飲み方)
   ・もちろん哺乳ビンでいただきましょうw。
   ・人肌の温度に温めます。
   ・飲んだ後は、自分で自分の背中を「トントン」と叩いて下さい。
   ・「ゲップ!」成功ですw。
ちょっとユーモアも入れてみました。お許しくださいませ。でも味は慣れれば結構いけると思います。
    • good
    • 6

下痢の事は分かりませんが飲んでも構いませんよ!温度を確かめるためによくすってみる事はやると思いますただ栄養補給と言うと赤ちゃんに必

要な栄養は入っていますがカロリーは足らないし大人だとどれ位飲めば足りるかと言うとかなり飲まないと必要な摂取量が足らないと思います又ビタミン等の中には脂溶性ビタミンが有ってこれは必要量以上飲むと体にたまって行って害を起こすことも有りますので補助食品なら構わないと思いますが単独ではやめた方が良いでしょうたとえば隠し味程度に入れるとか牛乳の代わりに使うとかがお勧めですね≪クリームシチュー等≫後缶の横に成分分析表が書いてあると思いますので参考にしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!