アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、本気で困ってるのでどなたか力貸してください。
今日で2ヶ月になったばかりの子がいます。
1人目の時には4ヶ月までなんとか母乳が出たのですが、今回はすでに乳がホトンド張らなくなっちゃいました..。
たまぁに痛くなるけどホンの少し硬いだけですぐにふにゃふにゃになります。
ベビも母乳が足りないようでずっとくわえてたり、すぐに泣いたりします。なので、ミルクに切り替えなきゃっと思って少し前から哺乳瓶を使いだしたんですが、全然飲んでくれません。少しでもミルクが口に入ろうものならベーとしてしまいます。
哺乳瓶も全然くわえてくれず、泣くばかりです。30分ねばっても30分拒否!
色々な乳首を試してもダメ、ミルクを変えてもダメで、いい加減ストレスが溜まり、イライラ&うんざりしてきました。
最近は怒鳴り散らしてしまったり、少し無理矢理目に乳首を押し付けたりしてしまいます。
今日もイライラしすぎて、怒鳴り、しまいには手も上げそうでした><
なので違う部屋で気持ちが落ち着くまで離れました。
ベビはず~っと泣いてるので泣きつかれてやっと寝ました。
もうどうしていいか分かりません。このままだと栄養失調になるんじゃないかと言う焦りもあり、どうしてもミルクを飲んでもらいたくて強引にしてしまいます。
上の子の時は母乳からミルクに替える時多少抵抗されたものの、お腹が空くと諦めて飲んでくれました。なので今回こんなに苦労するとは思いませんでした。

同じような体験されたかたいたら、アドバイスください。

A 回答 (4件)

5歳男児と1歳の女の子がいます。

上の子が母乳で2歳半まで飲んでいてしんどかったので、二人目はミルクも!と思っていましたが、質問者様の赤ちゃんと同様、2ヶ月のときにすでにミルク拒否でしたー。上の子の遠足などがあったので「頼むよー」という感じでしたが、結局完全母乳です。おっぱいは足りないくらいでも大丈夫じゃないでしょうか。私も二人目はあまり張らないし、女の子ということもあって飲む量もすくないので、いつも足りてない感じですが、まあまあ順調に育ってきてます。泣いたらとりあえずずっとおっぱいをくわえさせておくとか。。そのうち突然哺乳瓶でも大丈夫になるかもしれませんよ。毎日とりあえず哺乳瓶の口だけでもくわえさせて慣らしておくとか。結果を期待せずに、ですけど。ママは水分とれてますか?私は好きなお茶類をがぶがぶ飲んでました。水分とると大分乳の出がよくなりましたよ。あとは食べる!2ヶ月の頃は惣菜パンなど、一日10個くらいおやつに消費してました。家の中にいるとどうしてもおっぱいおっぱいになりがちなので、外に出る時間を増やすのも乳を溜めるには効果的かと。2ヶ月って一番しんどい時期ですよ。もう一息!どうか赤ちゃんに怒鳴ったりせず歌でも歌って踊って乗り切ってください!
    • good
    • 2

おっぱいが張らないのは、差し乳化した可能性があります。


この場合搾乳してもうまく出ない場合もありますが、赤ちゃんはちゃんと飲めているはずです。
私自身のおっぱいも、産後割とすぐに張らなくなりふにゃふにゃになりましたが
離乳食開始までは母乳のみで成長しました。

2ヶ月だとまだ満腹中枢が発達していないので、いつまでもおっぱいから離れない事は多くあります。
母乳が出ているか、出ていないかは、赤ちゃんのおしっこの量と、体重の増加で判断するとよいです。

おっぱいがなければ、いつかは諦めてミルクを飲むとは思います。
母乳育児を続行してもいいのであれば、ミルク好きにさせるのではなく、おっぱいが出る方法を考えてもいいのではないでしょうか。
一度とまってしまった母乳も、また出るようにする方法もあります。

母乳はもうやめたい、というのであれば1さんもおっしゃっている通り
試された商品名などを記載いただくとアドバイスしやすくなります。
    • good
    • 0

しんどいですよね・・・



うちの場合は母乳を嫌がりました。
しかも、突然に。
哺乳瓶もはじめ嫌がって飲めなかったのですが
コンビのヌークを使うようになって
少しずつ飲むようになりました。
それでも、温度には厳しいです。
7ヶ月のいまだに、ちょっと好みの温度じゃなければ
出してきます・・・

質問に温度のことが書いてなかったので、
書いてみました。
うちの子は人肌より少しあたたかめじゃないと飲みません。
乳首で吸う力があるなら一度温度を変えたりしてみてはどうでしょう??

イライラするとのことですが、
あたしも産後ウツになりかけてた時期
いらいらいらいら。
泣いてばかりでした。

そしたら、赤ちゃんはミルクも飲まないし、
寝ないし、一日中泣いてるし。
で、余計いらいらするし。
最悪でした。

今思えば、あたしがいらいらしてたからですよね・・・

2ヶ月になったばっかりだとまだママ1人で出かけたりはしてないですよね??
誰かに頼んで1日、たとえ半日でも1人で外出できませんか??
ママが落ち着くと案外飲んでくれたりするかもしれません。

大変なことも多いですが、
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0

乳首を変えて


どこの乳首?製品名とかは?

ミルクを変えて
 どんな風に?

時間やタイミングは?
 

ミルクを与えてる時の姿勢は?

この辺をもー少し詳しく書くと良いアドバイスが得られますよ。
うちの子は嫁さんが飲ましてる時はじぇんじぇんダメだったのですが、縦だっこしながら私が飲ませると良く飲みましたので。

イライラすると、それが子供に伝わるのでご注意くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!