アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚がよく卵を産むのですが、そのたび卵だけ容器に移し替えるも卵が消えて無くなってしまいます。どうしたものか教えて下さい。

A 回答 (4件)

金魚の種類が判明しましたので回答をします。



 コメットですと私が過去に飼育したデワニシキとほぼ同じであり、其れを基に書きます。デワニシキとコメットの違いは片親がオランダかリュウキンの違いであり、内容はほぼ一緒です。

 デワニシキ、コメットの場合は活発であり、卵の隔離をしないと舞っている卵を食べる事をします。砂利、珪砂等がしてあると隠れる確率があり、助かりますが、孵化した仔魚、稚魚の段階で食べられる事は否めません。金魚、錦鯉は卵を産み落しますので私はシュロ、ヒゲノカズラを敷き、卵の回収をしています。これは実際に業者さんが行っている行為であり、私も教えて貰いニホンハナフサ、リュウガン、チョウビの孵化に成功させており、親の隔離のやり方はオランダ、リュウキン、デメキン等で成功をしています。

 卵はカルキ抜きをしていない水でも問題はありませんし、孵化し、仔魚になるまでは大丈夫です。下手に水を撹拌させると衝撃を与え、悪い結果しかでません。金魚の場合はワキンに近い程、丈夫であり、温度がこれに絡む事で孵化も早くなります。

 水の白濁は放精で白くなりますが、問題はありませんが、気になる場合はクリスタルウォーターを入れると白濁はなくなります。生きている卵は飴色をしており、死んだ卵は白くなりますから判断ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、有り難うございます。
大変詳しく、教えて頂き助かります。現在卵は、どうも白っぽくなっている感じなので希望は薄いかも。次回是非とも参考にして、孵化にトライしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/17 22:59

金魚を繁殖させていますので回答をします。



 金魚の種類は何ですか?私の場合は金魚はニホンハナフサ(オランダに類似する)、リュウガン、オランダ、チョウビ等ですが、繫殖は成功しています。

 私の場合は卵を非難させるのではなく、親を隔離させる事で孵化をさせます。このやり方ですと確実に100匹単位で孵化が可能ですし、金魚の卵は手で触れたりすると火傷をして死滅しますから絶対にしては駄目です。

 親と同じ水を使用する事は繫殖させる場合は系統に因っては駄目な場合もあり、ランチュウ、チュウゴクハナフサの様な背鰭が無い個体とはやり方が異なります。私は最初に金魚を孵化させてのがサクラニシキ(当時はエドニシキの刎ねの扱い)であり、数匹しか孵化をさせれませんでした。

 同じ水を使用する場合はアクアセイフ、パーフェクトウォーターの何れかを使用し、細菌、カビの発生を防ぐ事をしないとできません。ワキンの系統ではロクリン(ジキン)はこのやり方が正解であり、淘汰する個体を減らす意味でもします。

 上部式、外掛式等でスポンジを使用している場合はこれを洗わずに隔離し、アクアセイフ、パーフェクトウォーターに入れると50匹程度ですが、孵化をします。砂利等を敷き、底面式ですと卵は濾材である砂利等に付着していますから触ると死滅をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我家の金魚は、ごくごく普通のコメットです。
親を隔離とは、目から鱗です。卵ばかりに気をとられてました。
難しいことは出来ませんが、参考にしてやってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/17 06:30

親魚が生活できる環境でも、卵にとっては過酷な場合があります。


水温、酸素濃度やpH値など水質の変化に弱く、腐って溶けてしまうことが多いです。

親金魚の飼育水を使い、エアレーションなどで飼育水を撹拌したり、温度変化を極力抑えるなど手当をすれば、孵化の成功率が上がってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
水温や温度に気をつけてトライしてみます。
なかなか難しいですね。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 21:33

受精してないんじゃ??


ウチのはメダカみたいな稚魚がどんどん産まれてきて、どんどん増えましたよ。
産むとき複数の金魚で暴れてますか? 産んでるときオスが並走してないと無精卵ですし、
並走するオスが1匹だと受精率が低いです。
無数に産むので狭い隙間に入った卵は放置しますが、卵も稚魚も
金魚は共食いで食べちゃうので、地道に頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
産卵すると水が真っ白に濁るんですが、無精卵なんですかね。
少し様子を見ます。

お礼日時:2018/10/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!