アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がかかるから会いに行かない、という私は薄情なのでしょうか…。

九州に住んでる会社員です。
三連休をもらえる事になり、東京に遊びに行くことにしました。
関東に住んでる友人に連絡をして東京で会えないか聞いたのですが、東京ではなく自分の所に来て欲しいと言われました。
新幹線を使うと往復一万強、鈍行だと往復3時間で時間がもったいない…。

2年に一度くらい会う仲ですが、東京でしか会ったことがありません。いつも私ばかり高い交通費をかけて、宿の手配も食事するところの予約も私です。

こんな事を思う時点で友達ではないのかもしれませんが、自分本位の友人に疲れました。
若い頃は『私がめんどうみてあげなきゃ!』と友人のために色々しましたが、『なんでいい大人のこの人のためにここまでしなきゃいけないんだろう…』と疑問をもつようになりました。

友人には『東京から遠すぎる。鈍行は時間がかかりすぎるし新幹線に乗る余裕もない。ごめんね。』といって断りました。
私ってひどいですか?

A 回答 (8件)

酷いとかそういうことではなくて、時間やお金を使ってでも会いたい相手かどうかということだと思います。


友人知人の誰に対しても無限にお金や時間を使える人はいません。
相手には相手の事情もあるでしょうから、「自分の地元でなら会える」と伝えるのも悪い事ではないし、質問者様が「自分もそこまで行く余裕はないから今回は会えないね」というのも悪い事じゃないです。
ご自身が会いたいなら行けばいいし、そこまで会いたいとは思わないならそれはそれでいいのです。
自分を責めることでもなければ、相手に怒ることでもありません。
気持ちと裏腹なことをしようとするから負担になるし、相手にも本来感じなくていい憤りを感じるのですよ。
    • good
    • 0

じじいです。


>関東に住んでる友人に連絡をして東京で会えないか聞いたのですが、東京ではなく自分の所に来て欲しいと言われました。
言い換えれば、特にあなたと会いたい気持ちもないけれど、自分の所に来てくれれば有っても良い。

>私ってひどいですか?
友達にとって、あなたは然程大切な友達とは思っていないのかもしれないな。
    • good
    • 1

ひどくはないが、


今はそこまでの友達

驕らず無理せず付き合えば
時間が解決してくれる
    • good
    • 0

どっちもどっち、主さんが自分だけを責めるいわれはない。


>私ってひどいですか?

ひどい、より、このような思考をしてしまう人だと一緒にいて疲れてしまう。
なら、なぜ毎回会おうとするわけ?
手配もあなたでしょ?
あなたにとってその相手はどんな立ち位置なわけ?

金の問題じゃないですよ。
強いて言えば「想い」
それを実現させる時間の支出、労力、トータルのエネルギー、
この放出に見合わないんですよね。
なら、自分でそれを認めたらいいでしょ。

私に言わせれば2年に一度なら行けば?とも思う。
それは、会いに行くついでに東京以外の観光地にも回れるから。
東京一番、観光二番、友達三番。

東京に行く目的は何ですか?
相手と会うことが第一では無さそうですが。
なら、重要視しなくてもいいのでは?
そもそも論で相手はあなたが来ることに関与していない。
かつ、相手からあなたの地元に来ることもない。
ならば、会わない仲でいいじゃありませんか。
それが友情のレベルを決めるものじゃない。

日程など条件を提示して、無理なら先に進まない。
それを自分が情けないなどと悪者にして、悪感情で悩むのは馬鹿らしい。
なぜ謝るの?
悪いことしたんですか?
相手はあなたほど問題意識を持ちませんよ。
    • good
    • 1

東京まで遊びに行くより往復一万強のほうが安くないですか?


鈍行でも往復3時間は割と近いですよね?
え?東京のほうが安くて近いんですかね

三連休の秋の行楽としては、特にベラボーな旅行だとも思えません。

けどそこまでして会っても楽しくない友人なんでしょ?
近場で他のお友だちと友好を深めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

関東ってまた曖昧な表現ですね。


あなたは東京に行く
相手は東京に住んでおらず、鈍行片道1.5時間はかかる

このことを鑑みると、あなたはひどくはありませんが、そもそも誘うのもどうなの?とも思います。
    • good
    • 1

親しい友達なら交通費の出費はあまり考えないのでは?

    • good
    • 0

ひどくないですよ。


金や時間やその他の都合で友達に会えないなんてごくごく当たり前の事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!