プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便切手を一度使ったのか、使っていないのかって、郵便窓口でチェックしてもらえればわかりますか?

A 回答 (4件)

消印があるかないかはふつうは見ればわかりますが、微妙な場合もありますよね。


例えば、隅のほうにわずかに汚れか消印らしきものがあるような場合です。

そういう場合は、本局(集配局)で確認してもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

消印が無いなら使えますよ。



間違って貼ってしまい、剥がした切手なら使えます。
    • good
    • 0

1度使えば、消印が押されます。

スタンプ・ハンコです。
ハンコの後がある=使った。
ハンコが無い=使ってない。です。

ハンコの押し忘れなどがたまにあります。
しかし、使うには葉書、封筒から、剥がし、再び糊付けしないと使えません。
破損などがあると、切手ではありません。お金のお札と一緒ですね。
    • good
    • 0

どういう意味でしょう?


使えば消印が付きますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!