プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続で、話をつけたいが姉が話に乗ろうとしません。このままだとどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

遺産分割調停を相手方のうちの一人の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所に申し立てしましょう。

手続きの相談は最寄りの家裁で構いません。
申立は郵送でもできます。

調停不成立の場合、審判に移行します。

遺産分割の審判があった場合、内容に不満のある当事者は、高等裁判所に即時抗告できます。

審判を受け取った日から2週間以内です。

調停・審判でほとんどの事件は解決になります。

裁判所HP>遺産分割調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • 0

何方の遺産かにも

よりますね。

後、
姉しかいないなら
分割でしょうね。

それと、遺言
内容にもよります。

弁護士や司法書士
とか当たってみてわ
    • 0

お金以外の不動産の事で争族争いになるかもしれませんね。

取り敢えず現金がほしいでしょうから。
    • 0

お姉さんは相続の内容(資産)はご存知ですか?

あなたが提案する配分に不服かどうかもわからないんですか?
不動産があるのなら、固定資産税は毎年請求されますから、ややこしくなると言っても駄目ですか?

私は母と父の相続手続きをしました。
母の分はすべて父が相続し、父の分は私たち兄弟3人でほぼ等分ということで、兄たちに了承を得て、どんどん進めましたよ。

「A銀行の残高がいくらだから、3等分したら各々○円ずつなので、それを○月○日に振り込みました」

と、すべての遺産に対してそのコピーも添付してお知らせしました。
なんだかんだと私が損をすることが多かったんですが、兄弟3人のうち、1人が欠ける可能性もあるわけで、そうなったら必要書類をまたかき集めたり、そのための費用も掛かりますので(謄本や印鑑証明は3か月過ぎたら無効ですしね)、損して得をとるという気分でしたし、いつまでも放置しているのも私の性分では無理なので(相続の申告は10か月ですし)。

お姉さん、生前贈与とかをされていたりするんですかね?
それをあなたに知られたくないとか。
それとも、あなたのほうが沢山お金を注ぎ込んでもらったと思い込んでいるとか。
お姉さんは高卒なのにあなたは大卒とか、挙式費用を出してもらっていないとか、そういう面で意固地になっているのなら、出るところに出て第三者を交えて話し合うしかないと思いますよ。
単純に手続きをするのが面倒だという可能性もあるような気はしますけどね。
うちの兄たちも、それぞれに「お前(私)がいなかったら、実家のことは何にも決まらなかったろうな」と言っていましたから。
「私が何とか手続きをやるから」と言ってみては?
    • 0

このままだといつまで経っても相続手続きは行われませんね。

話し合いが無理か仮にやっても平行線のままなら家庭裁判所に調停を申し立てるしかありません。
自分自身で書類作成は出来ない事もないですが、司法書士か弁護士に依頼するのが無難でしょう。

本人か代理人が意見を聞かれて審判となりますが、その結果にも従わないようなら煩わしいですが
一般の裁判として地方裁判所に訴訟を起こす事になります。
    • 0