アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜、母と2人で九州から神戸に旅行します。
午前中には神戸に着きますが、翌朝には京都に移動する予定です。私も母も初めての神戸なので、見所がどこなのか、市内の移動はどれがベストなのか全く見当がつかず、なかなか予定を立てられません。繁華街の元町と三宮が別の場所だということを最近になり理解した程度です。
神戸といえば
・異国情緒漂う港
・オシャレな町並み
・南京町で食べ歩き
・異人館
・夜景
が思い浮かびます。これを1日で見て回るのって可能でしょうか?是非参考にしたいと思いますので、良いルートや見所、美味しい中華が食べれるところがあれば教えて下さい。ちなみにホテルはモントレアマリーを予約しています。
あと、テレビで紹介された老祥記のぶたまんって、並んでまで食べる価値アリなものですか?(普段、並んでまで食べることがないもので素朴な疑問です)

A 回答 (5件)

阪神地区在住ですので、アドバイスを。


希望の訪問地ですが、
・異国情緒漂う港
(メリケン波止場=最寄駅:元町駅)
(モザイク=最寄り駅:神戸駅)
・オシャレな町並み
(旧外国人居留地元町=最寄駅:元町駅)
(北野=最寄駅:三宮駅北側山手)
・南京町で食べ歩き
(中華街=最寄駅:元町駅)
・異人館
(北野=最寄駅:三宮駅北側山手)
・夜景(移動手段が電車の場合)
(布引ハーブ園=最寄駅:新神戸駅~ロープウエイ)
(メリケン波止場=最寄駅:元町駅)
(モザイク=最寄り駅:神戸駅)
十分一日でまわれますよ。夜景だと、山にするか海にするかどちらかに決めておかれた方が良さそうですね。布引ハーブ園はこの時期20時30分までの営業ですので。
ルート的には、三宮(異人館・北野界隈)~元町(中華街・旧外国人居留地・ショッピング)~メリケン波止場(ポートタワーに登りましょう!)~モザイク(夜景・食事&ショッピング)~ホテルかな。
あと、老祥記のぶたまんですが、一度食べるとわかりますよ(笑)。概念が覆されます(爆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最寄り駅まで書いて頂いたのでコピーして持参しようと思います。
夜景が海と山とあるんですね。山からだと神戸の景色が一望できそうだけど、親が夜に中華を食べたいとか言ってるから海の方が便利がいいのかも。
1日で見て回れるということですので、色々行ってみたいと思います。それに、概念が覆されるとまで言われたら是非ぶたまんの列に並ぼうと思います。石田ゆり子さんが某番組のお土産に持っていらして、年間ベスト1に選ばれた程ですから絶対美味しいんでしょうね。

お礼日時:2004/11/11 10:00

下記URLをご参考に


 神戸の街は広くありません、一日で十分回れますよ。

海から眺める神戸の夜景も格別かも
 http://www.luminouskobe.co.jp/

参考URL:http://www.kctp.co.jp/cityloop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速リンク先拝見しました。シティループとはいいですね。要は観光地前や街中で下ろしてくれる循環バスですね。1日乗車券を購入して色々見て回りたいと思います。
船から見る景色も良いなぁ~と思ったんですが、乗船しちゃうと色々見て回れないかも?と不安な気もしますが、天気が良かったら乗ってみたいです。

お礼日時:2004/11/11 10:04

シティループという、市内観光用のバスが走ってます。


メリケンパーク、南京町、ハーバーランド、布引ハーブ園ロープーウェー、異人館、などなど、神戸の名所といわれるところを1日券650円でぐるっとまわり、どこの停留所で乗り降りしてもよいというものです。
バスの間隔も10~20分程度で来るそうなので、時刻表などもあまり気にせず、好きなところで好きな時間のんびりできるんです。
新神戸駅にも停車するので、新幹線を利用するならちょうどだと思いますよ。
また、乗車券を色々な行き先で提示すると、入園料がかかるところなどは割引もしてくれます。
インターネットで「シティループ」と検索すれば、たくさん情報が出てきます。

うちの母も、こないだ九州から出てきた友達をこれで神戸を紹介して、しんどくないし、手軽だし、安いし、すごく喜ばれたと言ってましたよ。
お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2様にも教えて頂いたシティループの1日券を購入して市内を色々と見て回りたいと思います。異人館前やメリケンパークなど行きたい場所の前まで連れて行ってくれるのは本当に助かります。新神戸から乗れるというのも良いですね。これだったら母も疲れないだろうし是非利用したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 10:09

8月、東京の友達、9月に大分の友達が来た時、神戸の街を案内したルートなのですが。



JR神戸駅南側周辺はハーバーランドが10年ほど前に再開発され、神戸阪急百貨店・ダイエー・モザイクと色々とショッピングや飲食店が入っています。
モザイクに、デッキがあり、神戸港が広がり、そこからメリケンパーク(ポートタワーとホテルオークラ)が一望できます。

隣の駅、JR元町駅は、下車すると、元町商店街があり、そこに平行して南京街があります。
神戸大丸や、居留地もショッピングや飲食店が立ち並んでいますので、歩くと楽しいですよ。

楼詳記のぶたまんですが、10時から開店していて、朝のうちの1時間以内ならさほど並ばずに食べれますが、土日や祝日は確実に長蛇の列ができていますので、もしどうしても食べたいなら、元町4丁目にも、楼詳記があり、兄弟が経営しているので、そちらで食べた方が比較的空いていますよ。味はまったく同じです。

もう一つ隣の駅が三宮駅です。
元町駅から三宮駅の高架下は歩ける距離なので、ブラブラとショッピングには良いと思いますよ。

異人館へは、皆さんが仰っているシティーループを利用するほうが、良いと思いますので、街並みを散策してみてください。
新神戸駅横に新神戸オリエンタルアベニューC3があり、その横にはロープウェイがあり、ハーブ園につながっています。

多分こういうルートなら、一日かけて神戸を堪能できると思いますよ(^^)楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モザイクからの眺めって、三都物語のCMみたいでいいですね~元町と三宮って歩いていける距離なんですね。しかも元町の近くに南京町があるんだったら、雰囲気を楽しみながら三宮まで行けるのもいいですね。居留地とは初めて聞きました。早速ネットで調べてみたいと思います。
ぶたまんの姉妹店のご紹介もありがとうございます。味が同じで、しかも並ばなくていいのであれば、その分見て回れるし探してみたいと思います。このルートもコピーして持って行かないと!

お礼日時:2004/11/11 10:24

#4です。

度々すみません。

誤)楼詳記 → 正)老詳記
でした(^^;

ちなみに、美味しいコーヒーのお店(喫茶店)やケーキ屋さんが神戸には沢山あるので休憩する時、私のオススメは、『神戸にしむらコーヒー』です。
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/nisimura/nisimu …
他に、新神戸オリエンタルパークアベニューにある、『珈琲屋OB』です。ここのアイスコーヒー又はアイスティーは金魚ばちのような容器に入ってて、飲み応えありますので、2人で1つを注文してみてください(^^)
http://www.avenue-mall.com/shop/indexDB02.html
度々失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
にしむらのコーヒーは、職場で神戸出張のお土産で戴いたことがあるんですよ。コーヒー好きを自負していた私は凄く楽しみにしていたんですが、先輩(お局様)が職場のジョー○アのコーヒーメーカーに一度に1缶全部入れていて、時間が経って煮詰まったコーヒーを無言で飲んだ記憶があります。(コーヒーを買ってきた当人も相当ショックだった模様)今回は、美味しいコーヒーをお店で飲んでみたいです!金魚鉢コーヒーは勇気がいるかも・・リンク先を拝見したんですけど、ここのお店って全部がビッグサイズなんですね。飲みきれるかなぁ~?
あと居留地はネットで調べてみました。まさしく私が”神戸”で連想していた街並みだったので是非行ってみようと思います。
再びのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!