アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口から博多へ行こうと思っています。
利用するのは無人駅(ほとんど全部といっていいほど無人駅ばかりのようです)まで車で行って、そこからJRに乗車します。
駅に車をとめていってもいいのでしょうか?日帰りなので、半日程度なのですが。。。
JRに連絡する必要はありますか?

A 回答 (4件)

半日程度なら違法駐車にはならないと思います。

ただ無人駅には警察が
定期的にパトカーにて巡回していますから、何回も同じ場所に注射して
いたら、違法駐車として取り締まれる可能性は無いとは言えません。

無人駅ほど悪戯をする若者が多く、場合によっては悪戯をされるかも知
れません。無人駅に駐車するよりも、安全の事を考え有人駅の有料駐車
場を利用した方が安全と言えば安全だと思います。

無人駅の駐車場は無料の場合が多いです。あくまで駅を利用する人用の
スペースですから、いちいちJRに許可を貰う必要はありません。
ただ無料ですから何かあった時の賠償請求は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくとめるのは今回だけになると思います。でもたしかに、いたずらされそうだなと不安です。
ありがとうございました。

無人駅といっても、駐車スペースが用意されているのであれば、利用して良いです。

駐車OKなのかどうか、お問い合わせされると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりその方が確実ですよね。

私は、東北地方のローカル線近辺で生活していた時期がありますが、JRの駅前に、誰でも使える駐車場があったりします。

もちろん、無料です。

駅前のロータリーなどに駐車すると、邪魔になるのでおすすめできませんが、もし、駅前に空いている土地(いかにも駐車場だろうという土地)があれば、停められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローカル線はそういうところがいいですよね。やはりちょっとどきどきするので今回はとめるのはやめにします。

JRの持っている土地でなければ無料というわけにはいかないでしょう。

でも安いと思いますよ。栃木あたりの駅前駐車場では一日500円、無人駅の前ではもっと安いと思います。金払う以上、何か起きたら弁償請求できますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。そこのところが気になってます。今回はとめるのはやめようと思います。