プロが教えるわが家の防犯対策術!

無人駅のことなのですが駐輪場は何日ぐらいとめておくことができますか

A 回答 (9件)

無人駅ですとそこが自転車でいっぱいになるとかはないと考えられますので、30日くらいが限界になると考えられます。

 

例えば、賃貸マンションとかの駐輪場に自転車が一杯ある場合とかに、よく自転車の回収処分業者が委託されて、「放置自転車撤去勧告」 とかの貼り紙を貼ったりして、概ね1カ月間その貼り紙が貼ったままだと、その自転車をトラックに積んで行かれます。

ショッピングセンターでも自転車のフレームに貼り紙のようなものを挟み、ホッチキスで風で飛ばないようにして、その後保管庫に移動したりしています。

人が置いている自動車とか、自転車は第三者が勝手に移動はできないので、撤去勧告とかの貼り紙をして、30日間放置されているのを確認した、 という感じで動かしたりします。

駅とかだと自治体と同じように30日程度が限界かなあ~ と思います。

そばに管理者がいるような事務所があればもっと早くなると思いますが、自転車を駅に乗ってきて、たまたま雨とかが降って家族が車で迎えに来て放置しているという自転車も考えられますので、「これはもう3日以上放置しているな」 と移動させると、1週間後とかに引き取りに来てその人が「あれれ、僕の自転車がない」 となり、どこに問い合わせて良いのかわからないとかになると考えられます。

無人駅は、無人で運営されているだけですので、月極駐車場とかと同じで無人運営で管理者が常駐していないだけで、巡回とかはしていると思います。

また、採算性の悪い無人駅になるのは過疎地が多いので、あまりそこに自転車置いていて盗難になるということはないと思います。


■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …


自転車であったり、バイクであったり、管理者権限を持つ人が敷地外に出しても特に問題なかったりします。

例えば、月極駐車場内に勝手に自転車とかバイクが置かれて放置されていれば、管理者が110番緊急通報して盗難車ではないか? とか確認します。

自転車だと防犯登録証から所有者とかわかりますしバイクはナンバーとか製造番号とかで追跡可能です。

ただ、面倒な感じもあるので、放置されている自転車とかは、賃貸マンションのように業者に丸投げしているとかあったりします。

都市部ですと自転車とかガンガン業者が回収してちょっと整備して売って儲けている感じがあります。
    • good
    • 0

無料駐輪場は盗難が心配です。


5日間とめていた自転車が盗難にあいました。
    • good
    • 0

盗まれるまで

    • good
    • 1

月極みたいなところなら、料金を払っている限り、何十年でも、運営会社が倒産するまで大丈夫です。

盗難は別ですが。
    • good
    • 0

何日でも停めておくことは可能ですが、誰かに、処分されても貴方の責任になります。

    • good
    • 1

駅が無人かどうかは関係なく、


その駐輪場が無料かどうか、が大事です。
    • good
    • 0

三年位です^_^

    • good
    • 0

運次第で半日で撤去されますね。

    • good
    • 1

無人駅なら駐輪料金は発生しませんが、盗難が心配ですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!