プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道道東の田舎に住んでいる者です。

2月から5月まで長期で不在となることになり、車も持っていくことが出来ないため、その駐車場所について困ってます。
金欠ですので、安く済ませたいです。

1つは帯広空港(駐車場無料)に停める。
→無料はありがたいのですが、深夜のタイヤいたずら(以前、女満別空港が無料だった際にそういうイタズラがあったと聞いています)が心配です。

もう1つは新千歳空港近くの民間経営の有料駐車場(1か月3000円)を利用する。

この2点を検討していますが、どちらかを長期で利用されたことある方がいらっしゃれば感想を教えていただきたいです。
また、他に良い方法があればそれも教えていただきたいです。

ちなみに私の住んでいるところはJRも通っておらず、自宅に車を置くという選択肢は今のところありません。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 3か月、小笠原諸島に滞在します。
    小笠原へはカーフェリーがなく、車を持っていけません。

帯広空港に停める場合は帯広空港を往復利用します。
    新千歳空港に停める場合は新千歳空港を往復利用します。

A 回答 (3件)

そんな長期放置したら、帰ってきたらエンジンかからないとかありえるので。

近所の人なり自動車屋さんに相談するとかして保管してもらったほうがいいと思います。そのときにはバッテリーの端子外しておいてください。
帯広空港ならバスさんざん走ってるわけですので自動車で行ってとめるのはデメリットのが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
バッテリーの端子は外します。
帯広空港に停める場合は帯広空港を往復利用するつもりです。
夏は皆さん預かってくれますが…冬は除雪の邪魔になるので預かってくれるところがなくて困っています。
自宅近くに置くと空港までの足がなくなりますので…うーん、困っています。

あとは自宅から最寄りの鉄道駅、バス停などへなんとかタクシーでしょうかねぇ…北海道が広大なのはわかってますよ!

鉄道駅までも遠いようなので、陸別とかあのへんの鉄道なくなった処かと想像していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハイヤーが市街地に1台あるだけで山奥に来てもらうには超高いです(笑)

住んでいる場所は、そう陸別に近いです。
町内には昔、ふるさと銀河線が通っていました。

今、旭川に住んでいる知り合いの家に車を置かせてもらえないか交渉中です。
そこから旭川空港という手が1番安心かと。

私も移住組であり、あまりご近所さんのお世話になりたくないので、除雪の邪魔になることからも自宅という選択肢は避けたいのです。

1年の1/4も使用せず放置するのであれば処分する(売却する)というのも方法ではないでしょうか?

冬場を含む長期保管ということもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

北海道を離れるのはその3〜4か月だけですので残念ながら処分はできません。
こちらは北海道の山の中です。
車がないと季節は関係なく生活できないのです。。。