プロが教えるわが家の防犯対策術!

大豆商品で (遺伝子組み換えでない)という食品表示を見かけますが、

1.「遺伝子組み換え」とはどんな作業をしていますか

2.「遺伝子組み換え」でない ことを強調するくらいだから「遺伝子組み換え」とは
人体に健康被害を及ぼす恐ろしい作業なのですね?

「遺伝子組み換え」の質問画像

A 回答 (2件)

遺伝子組み換え自体は太古の昔から行われています。

コメなどで新種を生み出すために行われる「交配」がそれです。

それとこの「遺伝子組み換え」が違うのは、
交配が自然のサイクルの中で行われるのに対し、
この「遺伝子組み換え」は、細胞中のDNAを直接切り貼りしてしまうという(ある意味)荒業だということです。
結果が「遺伝子の変化」であるという点では両者に差はありません。

交配自体もある程度の自然破壊、毒性発現などのリスクを伴いますが、
長年の経験によるノウハウの蓄積と信頼感により、あまり問題になりません。

たいして「遺伝子組み換え」は歴史が浅く実績に乏しいので、いまだ多くの未知数があります。
(長期にわたる自然への影響など)
この点が不安視されているというのが、現在の「遺伝子組み換え」作物回避の風潮の源です。

実際にどのような問題点があるのかは現段階で分かっていません。
だから「不安」につながるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本来は大豆が持っていない「農薬に強い」や「害虫に強い」遺伝子を組み込んだ物です。

一応害はないはずですが、他にどのような影響が出るのかわからないので「完全に無害」とは言いがたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。