アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の社会は個性を求めていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

個性=能力ではありません。

一人ひとりの持つ性格や特徴が個性です。つまり誰もが「個性」を持っています。
体制や組織に従順でない人が個性的なわけではありません。各々が持つのが個性ですから、「良い個性」とか「悪い個性」という価値判断も、おかしなものです。
問われるべきなのは、「社会(≒組織、体制)」を主体とするのではなく、「個人の能力がいかんなく発揮できる社会であるか」ではないでしょうか。
その意味で、画一的な個性ではなく、多様な個性が認められ、活躍できることが、現代のように変化の激しい時代ではより一層求められている、またそうであることが健全な社会であると言えるでしょう。
    • good
    • 0

社会は個性など求めてはいないが、個性の存在は無視できない。


個性を潰してしまう場合も有るのはごく当たり前、良いものが求められ悪いモノは淘汰される仕組みになっていますから自然な流れですよね。
社会は個性より順応性を求めています、個性で乱されるのをとても嫌がるのです。
だからマニュアルなどと言うものが存在して、中の並をたくさん作るのです。

個性ある者は独り立ちするものです、良いにつけ悪いにつけ集団の中には収まらないのです。
そこで成功すれば個性ある者、失敗すればハグレ者と成ります。
現代の社会も表裏が有るのですね。
    • good
    • 0

単なる個性ではなくて、社会は「良い個性」を求めており、それは現代社会に限らず、「古今東西で共通」と考えて良いでしょう。



一方、何をもって「良い」とするかも、求める側の「個性」と言えますが。
たとえば、反社会的組織などの個性は、別に「善良な個性」は求めていないだろうから・・。

さすがに反社会的組織などが求める個性は、極論ではありますが、一般的に良いとされる個性が、どこでも通用するか?と言えば、そんなことは無い訳で。
また、自分の個性と、相手や相手が求める個性の「マッチング」が重要であることも、まず間違いないところです。

それと個人的には、社会や組織は「リーダーになれる個性」は、最重視していると思っています。
これは簡単には得られないし、教育などで作り上げるのが、最も難しい個性の一つだからです。
    • good
    • 0

求められていると思いますが、出す方もテクニックが要ると思います。


「個性」の「売り手」としての商売感覚が必要です。

ちなみに、個性を売ることができない人は、徐々にAIに追い詰められていく運命にあるでしょう。
    • good
    • 0

本来であれば全て出来る人が求められます。


ただ、現代社会では一人が全て行うには分野が細分化され多岐にわたっています。
個性的な人は研究者には必要でしょう。しかし、それをとりまとめる調整役的な人もなど両方とも求められていると思います。
また、それが細分化されすぎていれば調整役の調整役も必要になります。
個性を極めた人もそうではない人も両方ともが活躍できるのが現代社会だと思います。
    • good
    • 0

個性というと 単なる趣向や考え方になりそう。


社会で必要なのは 工夫や創造だと思う。

現代だけでなく 牙も爪も厚い皮膚も持たない人間が行ってきたのは 世界の中で工夫をしていくこと。
家を作り 道具を作り 集団を作り 法を作り 社会を作り こうして存在をし続けている。
全ての人間は 個の集まりであり それぞれが独立して存在をしながら 全体に奉仕する。
個性そのものは 単なる部品の色に過ぎず それをどう集団に活かし 工夫して生き残らせるかが重要。

と思う。
    • good
    • 0

対する相手や置かれている状況、発露の方向性による


個性を求めているからと言って無遠慮な奔放さが許されるわけではない
組織として動ける人間を求められても、とどのつまりスタンドプレーがないと決断が遅れたり打開できなかったりする場合は多く、そういう人間が結局は重宝されたりすることもある

要するに必要な人間であれるかどうかと、個性の有る無しは別物ってことだね
この人は全然しゃべらないし特徴もないわぁ…ってのもある種の個性
逆に、この子はめっちゃ明るいしこんな賑やかな人はなかなかいないわ、でもここ葬儀会社なんだよねぇ(白目)…ってこともありうるわけでしょ
    • good
    • 1

正しくは「実績を残せる個性」が求められている。


結局そういうやつは独立して自力でやるか
コミュ力がなくて研究に没頭するかのどちらかでしょう
    • good
    • 0

日本では無用


会社なら社畜募集中
    • good
    • 0

場合によってじゃないでしょうかね


企業にとっては個性は協調性が無いと見られることがあるでしょうし
個人でやっていく仕事などは個性がないと駄目でしょうしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!