プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、岡山市に引っ越す事になりました。小学生と幼稚園の子供がいます。人気のあるところや、色々な情報を教えてください。

A 回答 (4件)

人気のある所は↓で判断して下さい。


ちなみに「京山中学校」や岡山大学の近所の「津島小学校」はPTAも活発で子どもの成績もレベルが高いと聞きました。
また「高松中学校」はPTAがおとなしく、子どもの部活動はそこそこレベルが高い方ですが、御勉強の成績はサッパリです。

参考URL:http://www.city.okayama.okayama.jp/kyouiku/gakuj …
    • good
    • 6

#2です。

お礼ありがとうございます^^
>公立の小学校は学区があるので、選ぶ事は出来ないのでしょうか?

住む地域を決めるときに、この小学校に行かせたいと思って、決めれば選ぶことは出来るでしょうね。
とにかく、引越しをして自分の住んでいる学区ではない小学校に行かせたいということであれば、難しいと思います。
(私立、国立はこれには当てはまりません)

#1さんが言われる、芳泉は環境的に言うと、自然のあるところだと思います。
道路もきれいになっていると思うので、街中に行くのも不自由はしないでしょう。
ただ、車が必要だということですね。
(まぁ、岡山という土地柄、車はあらゆる交通手段だと思ったほうがいいです。都会のように車を持っていない一家はいないでしょう^^;)

人気のある学校がどこなのかは、人によって価値観が違うので、これ!とは言いがたいです^^;
(勉強に重点を置いている、生徒数が多い、他いっぱい)
ガラの悪い学校なら言えるけど、これは公的な場では言いにくい、記すことはマナー違反、名誉毀損などに繋がることがありますので^^;;;

どれにしてもどちらの地域からの引越しなのかで、感覚も少しはわかりますが、それがないので^^;;;
(都会といわれるところからの引越しなのか、そうでないのか)
失礼しました。
    • good
    • 1

幼稚園リスト↓



http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/list/list1_33/33 …

小学校リスト↓

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …

どちらもすべてではないと思います。
幼稚園、小学校を選択して引越し先を決めるということでしょうか。
引越し、転校は子供にとっては結構なストレスになります。
そちらをお母さん、お父さんがホローをしっかりしてあげてほしいです(個人的意見です)。
時代で人気があるないがあるのかもしれないですが、地域的にないのでは?と感じます。
(中にはこだわりで私立に行かせる親御さんもいますが)
また、少子化の関係で学校が減ってきています。
(ベビーブームの時代には分離して増えましたが、今は統合してドンドン減ってます。
空いた学校は展示会などに利用されているようです)
お邪魔しました。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caw79710/list/list1_33/33 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
公立の小学校は学区があるので、選ぶ事は出来ないのでしょうか?幼稚園に関しては、岡山に行ってから、ゆっくり考えてみようと思います。
早々とお返事を頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:38

岡山市に住んでいます^^


幼稚園、小学校、中学校と芳泉でした。
幼稚園、小学校、中学校、高校とすべて隣り合わせのように固まっているので通学に便利かもしれません。
また、とても生徒が多いです!
小学校でA組~G組くらいまであります。(今はちゃんとした事は分かりませんが…)
中学になると、隣の浦安小学校の生徒も入ってくるので新しい友達ができて楽しかったです^^ 
その為中学はA組~I組まであります。少ない年はH組までくらいです。
自分の通ってた所しか分かりませんが、参考にしてみてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
とにかく岡山に行ってから、いろいろ考えてみようと思います。
早々と回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!