プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚を前提に付き合っていた彼と婚約しましました。

しかし婚約者の両親が不仲です。
離婚はしていませんが、家庭内の会話がほとんどなく、同じ部屋にはほぼほぼいないようです。

私はその事実を軽くですが知ってはいましたし、彼が私の家に挨拶にくる前に私の両親にも話していました。

彼が結婚の挨拶にきた際は、私の両親は同席しており、その後の食事会もなごやかに進みました。

しかし、先日、結婚の承諾をいただきに彼の家に行き、そのあと彼の家族と食事会(外食)になったのですが、義母と義父が不仲のため同席したくないとのことで、義父しかいらっしゃいませんでした。

その件を聞いた私の両親が、
・結婚の挨拶に関わる食事会なのに、健康上の理由や仕事でもなく、両親の不仲が原因で同席しないのは失礼ではないのか。
・今後顔合わせ会や結婚式があるのに今後が不安だ

等意見がでました。


私としては、彼の両親の仲は彼の家の中で解決してほしいと感じています。
しかし、結婚する以上、このままだと両家がうまくいかなくなりそうという危機感も持っています。

彼氏は、両親に色々話はしているようですが、あまり強くは言えないようです。

今後、希望としては、
顔合わせ会と結婚式は、彼の両親にも同席してほしいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

彼になんとか親を説得して必要な場面・場所に出席してもらいましょう。


彼の親は不仲でもそれは親の問題である。親の問題を子の人生にまで持ち込まないでほしい。と、いう考えの元で彼が親を説得すべきです。それが彼の責任です。それが出来ないようではあまりにも無責任ですよ。

彼が親を説得できないようでは、あなた方夫婦も彼の親夫婦のようになりますよ。あなたの親のこの言葉がすべてを物語っています。→「結婚の挨拶に関わる食事会なのに、健康上の理由や仕事でもなく、両親の不仲が原因で同席しないのは失礼ではないのか。」つまり、社会の常識よりも自分たちの感情を優位に考える人たちです。それとこれは別だろう。と、いうように考えろ。と、彼に言わせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「親の問題を子の人生にまで持ち込まないでほしい」この言葉がまさしく私の本音です...(きついかもしれませんが)
彼には両親と私の意見や考えを強めに伝えてあるので、彼が説得してくれると信じて委ねたいと思います。
もし説得すらしてくれないようであれば今後を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 17:52

残念ですが、質問者様が首を突っ込める話では無さそうです。


お気持ちは分かりますが、無理なものは無理でしょう。口も聞きたくない相手と同じ空間に居たくない気持ちが分からない歳ではありませんよね?

質問者様の言い分も質問者様のご両親の言い分ももちろん分かります。
けして、質問者様を責めているわけではありません。

世の中には、離婚しても子供の結婚式には両親揃って出席するご家庭もあります。ですが、離婚後一切会わないでいるご家庭があることも事実です。当然、家庭内別居で口も聞かない夫婦だって居るわけです。

両家顔合わせ、結婚式には揃って出席してほしい。
当然のお気持ちだと思います。
それでも、結婚するからと言って質問者様が出来ることは何もありません。声をあげるだけ質問者様が辛い思いをするかもしれません。

質問者様、質問者様のご両親のお考えはきちんと彼にお伝えし、あとは彼と、彼のご両親にゆだねましょう。

彼が板挟みになりませんよう、質問者様はそんなご両親がいる彼を丸ごと受け止めて差し上げてくださいね。
それが結婚というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親の考えと私の考えを彼にも伝えたので、後は彼と彼の両親の判断に任せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 12:12

幸せになってくださいね


人生には上り坂、下り坂
まさか!がありますからね
きっと願いは叶いますよ
    • good
    • 0

顔合わせ、結婚式は


離婚した両親が出席されてたのを
聞いた事があります。
最終的には2人で決まれば良いです。
不仲の親なんです。失礼は当たり前だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人の意見では、顔合わせと結婚式の2回は頑張って同席してもらいたいということで一致しております。理解していただけるようにがんばります。

お礼日時:2018/10/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています