プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が還暦 赤いちゃんちゃんこを来て 還暦祝いの家族写真を取りたいとせがまれています。
恥ずかしいからやめてほしいと言っているのですが聞いてくれません。

しかもその写真を、年賀状に載せたいと言い続けています。
(親族向け、親しい友人向け。)

48歳の時は、夫は自分の年賀状を
0歳 12歳頃 24歳頃 36歳頃 48歳頃 で並べた年賀状を作っていました。
私は恥ずかしいからやめてほしかった。

今年もそれをやるよ。 12年前に使わなかった写真で構成する。 

どうすれば「怒らせずに」「悲しませずに」あきらめてくれるでしょうか

夫は童顔で40代後半にしか見えません。
小学校中学校高校と還暦同窓会がめじろおしですがその集合写真見ても男女合わせても
最も若く見える部類です。

それで還暦だということに快感を覚えているようです。

夫はどういう性格なのでしょうか?

企業の経理系の管理職です。
(さすがに会社の人にはこれは送らないと言っています。)

A 回答 (10件)

なんでそんなに嫌なのですか?


一生に一度のこと、喜ばせてあげたくはありませんか?
世間体ばかり気にして心から祝ってあげられないことの方が私は恥ずかしいです…
次の節目まで健康とも限らないので、大事にしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 3

何故?嫌なの?


還暦って人生で一度しかないと思う(120歳まで生きれば別だが・・・)
「私はこんなに幸せなんだ」

もちろん私も14年前の年賀状には、数え年の還暦祝いの息子夫婦・孫を交えて祝ってもらった集合写真を年賀状にプリントして、親族 親しい友人に送りましたよ。

おめでたいことですから・・・

「家族の健康」「無病息災」を皆さんに祝っていただけるはず、質問者さまには申し訳ないですけれど私は お礼を込めて家族の近況写真を添えての年賀状に大賛成です。

74歳♂
    • good
    • 2

好きにさせる 但し 本人の名前で宛名は知人のみにする 親戚関係はだめと

    • good
    • 1

旦那さん自身の還暦祝いですか?


なら、どうにか1人の写真だけにして欲しいですよね。

若く見られる事を自慢したい?
ならば、貴方自身は老けているから、絶対嫌!
と言うしかないと思います。
    • good
    • 3

うちには毎年、取引先の社長ご夫妻のえと着ぐるみ写真年賀状が来ます。

かわいいです。還暦は一回だけなので、多めにみてあげることは出来ませんかね?。反対し続けると家族の関係に影響があるかも?。
    • good
    • 2

私の親族はフェラーリのジャケットとキャップを送るのが恒例になってます。



エンブレムの由来と カッコ良く歳をとってね。
という意味で。
    • good
    • 0

あははは(笑)


すみません、なんかかわいくてそういうのも良いのでは?と、思っちゃいました(*^^*)

ちゃんちゃんこの家族写真の年賀状はギリセーフかな。
しかし若い頃の写真を並べて、これ見よがしに若さを強調しようとしているなら微妙ですよね~(^^;
旦那さんを小さい頃から知っている身内や幼なじみとかじゃないとしらけちゃいますしね(^^;

とりあえず、「年賀状は新年の挨拶なのに、過去の写真を並べると、なんだか足跡を強調してるみたいで新年の挨拶じゃなくてあなた個人のプロフィールみたいで変じゃない?」と、ボソッと言ってみるとか。

「赤いちゃんちゃんこの写真は、あなたの誕生日のお祝いだから、新年の挨拶には関係なくない?子供の成長した写真を載せる人はいるけど、大人の老化を載せてる人見たことないよ、変な人と思われないかなぁ?大丈夫かなぁ…。」と、独り言のように呟くとか。

もしくは、
旦那さんに協力するふりして、旦那さんが赤いちゃんちゃんこ着たら、「あらっ?なんか似合わないね、かえって老けて見える~。こっちの服の方があなた若くてかっこよく見えるのに…。」とか。
否定するんじゃなくてホメホメ協力するよ、もっとこっちが素敵よ~\(^o^)/って、誘導作戦とかかなぁ~(笑)
    • good
    • 0

> さすがに会社の人にはこれは送らないと言っています


これを逆手にとって「会社の人にも送るなら作ってあげる、会社の人には恥ずかしいんでしょ。それくらい恥ずかしい事なのだよ」と諭す。
    • good
    • 0

かわいい旦那様ですね。

旦那様の友人はいいけど、奥様の友人はやめてね、と約束し、作ってあげるしかないですかね。
受け狙いで、送りたいのでしょうね。
なんか、恥ずかしいけど、憎めない旦那様でいいなあ、思いますよ。会社の人には送らないと妥協しあっているので、諦めるしかなさそうですね。
    • good
    • 3

今時の世代でもまだ赤いちゃんちゃんこ着たりとか


しようと思うのですね。
こればかりは自分の目上のものの意見しか聞かないかもしれません。
もしくは、この質問サイトの回答を客観的な回答を見て
思いとどまるかなぁ。

職種とか性格とか関係なく、男はそういうちいさい
プライドと優越感を感じて生きていたいものなのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!