アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給900円のアルバイトに週5で入って月約15万円、年収180万円で国民年金を滞納しています。

市役所に行った方が良いですか?

また、アルバイトとは別にフルタイムの仕事を探していますが、社保に加入すると滞納は自動的に解消されますか?

A 回答 (3件)

その内に督促状が来るはずなので早めに行った方がほうがいいです。

その年収だとその場で申請したら半額免除されますよ。
あとその後に社保に加入しても未払い期間は滞納と見なされるので解消されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 19:23

市役所に行って「免除」か「若年者納付猶予」に


ついて質問してみて下さい。
保険料払わなくて済むか、今より減額される可能性があります。
厚生年金に加入すれば、その後は滞納の恐れは無くなりますが、それまでの滞納分はそのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 19:30

社保に加入すると滞納は自動的に解消されますか?・・・・・入社からは、会社が天引き支払いしますが、それまでの分は最悪強制徴収になるので、分割支払いを役所と相談することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!