プロが教えるわが家の防犯対策術!

S-ATAのハードディスクを買ったのですが、接続して起動したところ、PC上で認識されません。
ケーブルなどの接続は確認したのですが、デバイスマネージャーでも何ら認識されません。
M/BはS-ATA対応となっていますし、原因を追及しようにも少ない知識のせいかわかりません。
データドライブで認識するか確認後、システムドライブにしようと考えています。
アドバイス頂ければよろしくお願いします。

動作環境
CPU:Pen4 2.40C
M/B:Albatron Intel 865PEPRO
HDD:WD2500JD(S-ATA)

A 回答 (4件)

おそらくBIOSでSATAが有効になっていないと思われます。


お使いのPC(自作の場合はマザーボード)の説明書のBIOSの項目を見て、SATAを有効にしてください。

この回答への補足

なんとか設定ができました。
3.Combined Mode - Primary Muster
としたかったんですが、Primary Slaveで認識したようなのが?です。
あと問題だった点が、IDEの接続台数が4台あったため優先的に認識しなかったようで、それにわかるまで時間がかかってしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/14 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSの設定を覗いてみたところ、Disabled(無効)にDisabledになってました(汗)、それで設定を変えてみようと思うのですが次の種類の設定があるため一つ一つ潰していこうと考えています。
1.Disabled(無効)
2.AUTO(←これでは認識せず)
3.Combined Mode - Primary Muster
4.Enhanced Mode
5.SATA Only
次に4をやってみようと思っているところです。
4.でも認識するようなことが検索したらかいてありますね。頭の中が整理できていないのにお礼して申し訳ないです。(苦笑)
結果はまた報告致します。

お礼日時:2004/11/12 00:35

Albatron Intel 865PEPROは使っていないので、一般的な回答ですが・・・。



S-ATAのようなオンボードのコントローラーの場合には、BIOSにEnable/Disableを設定する項目があるはずですから、設定を確認してみてください。(設定済みでしたら、ご容赦を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Disableになっていたのですが、Enableという設定はなくNO1の質問に書かせて頂いた通り、複数の選択肢があって、今のところそこから先に進んでいない状況です。
せっかく買ったHDDなので一番有効な方法で、設定したいと考えています。
アドバイスありましたら、お願いします。

お礼日時:2004/11/12 00:51

通常はAUTOで認識しますが、駄目であれば「Combined Mode - Primary Master」をお試しください。


このモードにすれば、SATAはプライマリマスターとして動作する筈です。
が、この設定はSATA1、SATA2ポートをプライマリに充てる設定なので、IDEのプライマリチャンネルは使用不可になります。
AOpenの解説ですが、ほぼ共通ですので、ご参照ください。
(細かい点は、BIOSにより異なって来ます)

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip1.h …
    • good
    • 0

追加…


こちらもどうぞ。
SATA ModeはIDEに設定してください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLから認識することができました。しかし、他の問題が出てしまったため、改めて質問させていただこうと思います。

お礼日時:2004/11/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!