アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが,おへそのなかにあかが溜まっているらしく,おへその中が茶色になっています。綿棒でこすっても取れません。皮膚の色とも取れるようなのですが,皆さんはどうやって取っていましたか?

A 回答 (5件)

綿棒にベビーオイルを含ませて、そっと拭くととれますよ。

あまり奥まで入れたり、力を入れすぎたりしなければ大丈夫です。
    • 0

ベビーオイルをたらして、ふやかしてから綿棒でとるという方法を聞いたことがあります。

けれど、お臍をいじるとおなかが痛くなるというおばあちゃんの説もありますし、6歳の息子のお臍を掃除しようとしたら痛がったし、4ヶ月の赤ちゃんはお臍をいじられたら痛くないんだろうか。と、怖がりの私は心配してしまいました。ついこの間まで臍の緒があってそこから栄養とってたわけだし。私は赤ちゃんの時は息子のお臍を掃除しませんでした。そしてこの間挑戦して痛がられて止めました。大人のお臍は確かに穴がねじれているだけでそれは確かです。私は腸の手術をした時そこから管を入れたくらいですから、きっと少々のことをしても害はないのだろうと思いますが、。あまり無理せず、そっとしてあげてくださいね。たぶん臍の垢が残ってても死なないから、完璧にお掃除しようと思わないほうがいいような気もします。ごめんなさい、どうも、怖がりで・・・・
    • 0

人間はもともとへその垢があって当然なんです。

あまり潔癖になるとへそが炎症を起こすので、表面を軽く拭いてあげる程度でいいかと思います。
    • 0

たしか、おへその部分って他に比べて肉(内蔵までの距離)が薄いんですよね。

大人でもあまり、つっつくと痛いんですから、赤ちゃんならなおさらでしょう。
放っておいて問題いと思うので触らないのが無難だと思います。
    • 0

私の住んでいる町では保健婦さんと4ヶ月の時に希望者だけのお話会みたいなのがあったのですが、その時、オリーブオイル(ベビーオイル)を少しお臍の中につけてそのまましばらく待っていると垢が浮いてくるのでそれを綿棒で

ふき取るといいそうです。うちの子もそのお話があるまでたまり放題でした。強くしなくても取れていますし、現在10ヶ月のうちの子は、1ヶ月に一度くらいお臍の掃除をしています。(私の場合、まず自分が試してみました。)
    • 0